ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ビバ!お好み焼き。

テレビにて、アンガールズ

故郷の広島でお好み焼き(広島風)を食べているのを見て

激しくお好み焼き(自分は関西風)が食べたくなりました。

お好み焼きといえば、

・家で作るもの。

・主食。(米と一緒になんて食うか!)

と思っていた私ですが、同居人さんの影響で後者はすっかりかき消されました。

(うどん&おにぎりもためらいがありました。

 でも「パスタ&パンみたいなもんやろ」という一言であっさり諭される)

前者は未だに残っていて、お好み焼きをお店で食べようとはあまり思えません。

実家のお好み焼きが正直あまり美味しくなかったので(母ごめん)、

そのイメージが根強いのかもです。

たこ焼きなら、実家にたこ焼き器あったし作って美味しかったし、

今も最寄り駅の近くに美味しいたこ焼き屋さんがあるので、買いたいと思うけど。

で、お好み焼きを家で作る計画発動。

似たような具で作れるものと連続にしようと思い

(余った野菜の使い方が下手くそでよく腐らせるので)、

結果、1日目が焼きそば、2日目がお好み焼きという炭水化物連続に。

うーん、まあいっか。と特に深くも考えない私。

で、1日目の焼きそば。たまに塩焼きそばもするけど、今日はソース味。

具は、豚肉・いか・キャベツ・人参・もやし・玉ねぎ

と豪華絢爛(そうでもない)。

いつも通り中華鍋(従姉の結婚式の選べる引き出物でもらった)で調理。

最初は鍋いっぱいだった具も、炒めるうちに嵩(かさ)が減っていきます。

丁度、具の水分が鍋の真ん中にたまっていたので、

「あ、そば入れる時に水入れなくてええやん」とそばを投入したら

まだ水分が多かったらしく、そばがへにょへにょに…。

それでも美味しかったけど。

最後に桜えび入り天かすも投入しました。ソース味の時は必需品です。

天かすの代わりに、イカの姿揚げを砕いてまぶしても美味しいです。

これは広島出身の方に教わりました。


2日目はお好み焼き。実は、昨日焼きそばを作る時に、

具がほぼ同じなので同時進行でほぼ作っておきました。あとは焼くだけみたいな。

さて、よく生地に山芋を入れると聞きますが、

いつぞやテレビで大根おろしを入れるとあったのを買い物の最中に思い出し、

何事もチャレンジだ!と大根(1/2本)を購入。

作る時に早速すりおろしてみると、かなりの水分が。

正直、2人分くらいなら大根の水分だけでもいけそうです。

そこに薄力粉と卵を入れて生地作成。

だしの素かだし汁も入れるといいんですが、今回はすっかり忘れてました

具は、豚肉・いか・キャベツ・人参・ねぎ。

普段のお好み焼きに人参は入れませんが、

昨日の余った分を置いといても使えないので投入。

でも色合いが綺麗になるから、いつも入れてもいいかもしれませんね。

豚肉はこま切れだったので炒めてから生地に混ぜました。

焼く時は、生地が柔らかかったせいか

引っくり返す時に思いっきり形が崩れましたが、

気にせずもう一度引っくり返したら形が整いました。

で、食べたらふわふわなんですよ奥さん!(誰)

めちゃ美味しかったです。正直、実家より店より美味しい。

山芋よりすりおろすの簡単だし、

これからお好み焼き作りには大根が必需品かもです。

(山芋は入れすぎると焼いた時に硬くなってしまうとか)

みなさんも是非お試しあれ。