ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

食器洗浄機。

うちの自宅は中古マンションで、元々ビルトイン食洗機が付いていてありがたく使っていた。

   ↓

4年くらい使って故障した。(食洗機自体も中古だったし)

メーカーに電話したら、型式が古すぎてもう部品がないので修理ができない。さらには特殊な大きさだったため、今は他メーカーでも同じ大きさがなく取り替えも不可能とのこと。(絶望)

   ↓

諦めて置き型にシフトすることにする。

(食洗機のない生活はもう考えられない。手で洗うより圧倒的に綺麗だし、水も節約になるので手で洗う意味がない)

買いに行って、水道の分岐水栓の取り付け工事もお願いする。

その際に、水垢の固化で取り付けられない可能性があることを聞くが、大体10件に1件のケースらしいので「まあ大丈夫だろう」と承諾する。

   ↓

当日。

業者さんが来た途端に水道から水をばしゃーっと出して「(蛇口の根元から)水漏れしてるんで無理ですね」と一言。予想外のケースで頭真っ白。(同居人さんは仕事に行ってて私一人だった)

とにかくよく話を聞くと、結局は蛇口を交換するしかなく(来てくれた業者さんが工事することによってさらに水漏れがひどくなったりする可能性があり、そのことに責任が持てないので現時点では一切さわれないらしい)、その際に分岐水栓一体型にすれば今回買った物は返品してよいし、工事代も分岐水栓取り付けの分は取り消せるとのこと。

なので、とりあえず一旦商品をお持ち帰りいただく。

   ↓

マンションの管理会社のサービス部門に電話して、ビルトイン食洗機の撤去ができるかどうかの問い合わせと、蛇口交換(分岐水栓一体型)をお願いする。

蛇口交換は可能だが、ビルトインの撤去はできるかわからないので、とりあえず見積もりに来てくれることになった。

   ↓

来てくれた人がめちゃくちゃ人当たりがよくて安心。(食洗機の取り付けの業者さんは口調が丁寧じゃないし横柄だし苦手だった)

見積もりしてもらって多少値引きもしてくれて、さらに業者さんに次の予定が入っていなければこのまま作業できるとのことなので、確認してもらう。

   ↓

外でお電話されて戻ってこられたら、このまま作業が可能である、およびビルトインの撤去についても確認してきてくださって撤去可能とのことなので、同居人さんにメールでぱぱっと相談した後、やはり撤去をお願いする。

(同居人さん的には皿置きに残しておいてもいいのでは、とのことだったけど、私としてはもう動かないし皿置きというには大きすぎるし、あとGの入り口になってるような気がして嫌だったので。実際見た)

   ↓

業者さんがもう一人サポートを召喚し、汗だくで長時間作業してくれて無事に蛇口交換とビルトインの撤去が終わる。本当にありがとうございますありがとうございます。(コーヒー代渡そうとしたけど受け取ってもらえなかった。正規のアンケートがあるので全部満点で出した)

   ↓

改めて食洗機の取り付けに来てもらう。

分岐水栓が既に付いているので何事もなく取り付け終了。無事に動く。

疲れました!!

うちの家電はどれもこれもギリギリなので、そろそろ何かが壊れる気はしてたけど、最初がビルトイン食洗機なのは予想外でした。そこから蛇口を交換できたのもまあよかったかなと。水はマジで大惨事になるので。

(うちの下は人は住んでないけど機械室があるのでそれはそれでヤバい)

食洗機は分岐水栓がいらないタンクタイプもあるので、置けるスペースを作って絶対置いた方がいいですよ。時間と心の余裕が違うもん。