ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

大好きなゲーム。

…今、テレビで

『FINAL FANTASY3』のNintendoDS版のCMをやってたんですが、

いやー…曲を聴いただけで鳥肌立ちました。

思わず公式サイトを覗きに行ってしまいましたよ。

この作品、一番最初に好きになったRPGなので、

めちゃくちゃ思い入れがあるんですよ。

ちなみに何年もかかりましたが、最終的にクリアしました。

あの、セーブポイントなしのクリスタルタワー(ラストダンジョン)、

頑張りましたよ(苦笑)。何時間かかったっけ…ははは。

この前、弟たちと会った時にFF3の話題になって、

「DSとFF3ほしいんだよねー」という話をしたら、

「そういや姉貴はあれクリアしたんだよね…尊敬するわ」と言われ、

「ああ、やっぱりあれ大変なんだ」と再度実感した次第であります。

そういやDS版もラスダンにセーブポイントはないらしいですね。

男前! そうでなきゃ!(笑)

FF3とMOTHER3のために結構本気でDSほしいんですが、

この前ゲーム屋さんを覗いたら、ものの見事に全色品切れ中でした。

D&Dオンラインを私はソロでのんびりやってたんですが、

ルンさんと「PT(パーティー)プレイしてみたいね」

と前々から言っていたので(ルンさんは野良PT入りまくりです)、

昨日ネットカフェに行って2人同時に入ってみました。

別の友達もD&Dやってて、ちょうど入っていたので、

3人でPT組んで2、3クエストをこなしました。

私は初PTだったわけですが、なんか目まぐるしくて大変でした。

面白いのは面白いですけどね。てかかなり面白い。

でも疲れるので、廃人にはならずに済みそう(苦笑)。

元々このゲームTRPGでやってるので

ルールとか用語とかある程度わかっているし、

そういう意味でとっつきやすくはありますね。

このゲームのTRPG版は、作った人を本気で尊敬するくらい好きです。

オンライン版も、結構それに忠実に作られているようです。素敵。

これで種族にハーフエルフが入ってくれれば文句ないんですけどねー。

どうも先にドロウ(ダークエルフ)が先に導入されるようです。

 

 

ちょ、ちょっとちょっと!

いやね、今FF3の公式見てたんですけど、

キャラクター個性付けられている上に

(自分で男女とか選べればよかったのに。

 別に自キャラ喋らなくていいから)

なれるジョブ(職業)がキャラによって違うって何ですの!

全員竜騎士とか全員魔剣士とかできないってことですか!?

いやいや、それ結構辛いと思うんですけど!

ガルーダとか暗黒剣しか効かない敵がいる洞窟とかどうするんだろ…。

しかし、FF3はやはりジョブのコスチュームが可愛い!

なんかファンタジー心をくすぐられます。

FF5の方がキャラ毎にコスチュームがちゃんと違ってたし

ドット絵もSFCだったので発達していたはずなんですが、

なんかいまいち萌えられず。FCの3の方が好きでしたね~。

さらに後から追記。

FF3をクリアしたと書きましたが、すいません。

ポーション99個の裏技使って、一番上のキャラがLV99でした。確か。

そうでもしないと、あのラスダンを耐えるのは無理です(笑)。

最終的なジョブはナイト・忍者・賢者・賢者だったかなあ。

ナイトは割と早めに手に入るジョブですが、

毎回最後まで入れてたような気がします。

(※何回もやってるけどクリアしたのは1回だけ)

あとDS版は初期ジョブが『すっぴん』になりましたけど、

FC版は『玉ねぎ剣士』でしたね。

このジョブ初期ジョブだけあって普通に弱いんですが、

これもポーション99個の裏技を使うと玉ねぎ装備が作れて

(オニオンソード、オニオンメイルなど)、

それを装備した時のみ強いんですよ。

…てか、玉ねぎ装備って普通には手に入れられなかったような。

元々、裏技用ジョブだったのだろうか。謎だ。