ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『セブンスドラゴン』箇条書き感想。

適当につらつら書きます。(気が向いたら追加)

いいところ

・職業間のバランスが取れている。

例えば回復役はヒーラーとプリンセスだけど、前者は状態異常が回復できる。後者はできないけど、一度詩を唱えれば毎ターンLIFEなりMANAなりが回復。どっちを連れて行っても何かが足りない絶妙さ。

スキルでもいろんな職業で繋がりができたので、どんな組み合わせにしても何かしら連係が楽しめる。

・4人パーティ

最初やってて「何で5人じゃないんだー!」と嘆いたけど、5人だと足りないものがなくなっちゃうからでしょうね。4人だと微妙に何かしら足りなくて、そこが丁度いいです。

・自分の育てているキャラの雑感(今のところ)

サムライはSPDボーナスを上げたら途端に主力になりました。斧ファイターはスタンバッシュはいらなかった…。剣ローグはヴァンパイアがメイン。弓ローグは強いけど面白みがない。

メイジはメイジズコンセント取ってません。初心者救済は必要だし、「強すぎる」と思うなら使わなければいいだけ。ナイトは絶対必要なので、絶対必要な時以外はなるべく使わないようにしています。

・世界観が統一されている

当たり前だけど大事なこと。

・グラフィックと音楽

個人的にはとても好みです。

悪いところ

・エンカウントが多い

自分より敵が強いところより、自分が強くなって敵が弱くなってしまったエリアでエンカウントが多いのが辛い。本当にただの作業だから。こちらのレベルが上がったらエンカウント率を下げてほしい。

・クエスト受理・完了の不便さ

さんざん書かれていたけど、本当になんでこんな仕様にしたのか意味不明。とにかく面倒。

ステータス画面で現在受理中のクエストが確認できないのもおかしい。

3つしか受けられないのも少ない気がする。

ところでセブドラに限らないけど、クエストって必要なのかな? 面白いクエストならいいけど、「○○を何個集めてこい」とかただの水増しでしかないと思う。

なので、クエストの報酬が低いとかは感じません。クエストなんて所詮おまけじゃい。やりたくなきゃやらなくていいんだ。(だから、必要なのかな?と感じている)

エストは発生タイミングも正直おかしいです。

「どう考えても今は取れない素材」を取ってこいというクエストが発生したり、「そんなんとっくのとうに取り捲ったわ」という素材を取ってこいというクエストがだいぶ後になって発生したり。後者は前述した通り、ただの作業になってしまって精神的に苦痛です。

・王者の剣メンバーに顔グラフィックがない

アホかと。作ってやれよと。

でも、楽しい。面白い。人にお薦めできないけど私は好き。

めちゃくちゃ期待して買ったら「失敗したー!」と思うだろうなあ、というのもよくわかる。

なんかよくわからんおしおきゲーム(『クリミナルガールズ』)作るなら、改善したこれの2作ってほしいよ。いや、おしおきゲームもやったら面白いかもしれないけど。

ていうか、あれだよなあ。フロワロが掃われるのって要するに『大神』の大神降ろしと同じだよな。(パクリとかそういうことではなくて、だからいいよねって意味で)