ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ゴーカイジャー』ファイナルライブツアー@大阪1日目

※レポじゃなくて感想です。気持ちが色々ありすぎて、なかなかまとめられませんでした。

 レポはこちらもどうぞ : http://togetter.com/li/291537

※語彙ないです、すみません。

行ってきました!!

楽しみでもあり寂しくもありながら待っていたこの日。いやでも「絶対に面白い」ことはわかっていたので、特に心配などはしていなかったんですが、行ってみたら予想以上に楽しいし面白かったです!

ただ、鎧君が体調不良で欠席だったのは残念だったけど…。本当に、実は生で観るのを一番楽しみにしていたのは鎧君だったので、寂しかったし残念でした。

だけど、千秋楽の方が何が何でも出演しないといけないし、一番悔しいのはきっと本人だし(作品を愛してるのがすごく伝わってきてたし、責任感も強そうだから)、今日いなくてもゴーカイジャーが6人なのは変わらないから! だから今日は休め! 鎧君の勇姿はDVD買って観るから!

という気持ちで観ていました。

最終日の模様は軽くツイッターで追っていたんですが、無事に出演した鎧君の様子のレポを読むだけで涙出ましたよ。本当に。

この辺からネタバレ。

(DVDが出るので、それまで知りたくない方もいるかもしれないし一応)

 

 

観る前に色々邪推もあって、「ゴーカイジャーにしか変身しないのかなー」とか考えていたんですが、思っていたよりゴーカイチェンジしてました! 少なくとも5回はチェンジしてましたよ!(地球が舞台だったので今だけまた先輩たちが貸してくれた、という流れでした)

その変身の仕方も色々演出が違ってて、ライトの逆行で舞台を見えなくしたり、海賊旗が出てきて通り過ぎたらチェンジ完了してたり、趣向が凝らされていました。あんまりメタ的なこと言うのもあれなんですけど(中の人などいない)、「一体何人スーツアクターさんがいたの!?」っていう話ですよ! だって、本当に一瞬でチェンジしてるんだもの!

敵もボスと幹部だけで10人くらいいて、雑魚のゴーミンがわらわらといて。何人か後ろでは着替えてたのか? そうだとしても大変だぞ!?

と、このように大人視点で観ても凄さにおののく素晴らしいショーでした。ショーは1部と2部に分かれていて、本編は1部の約1時間だったんですけど、その1時間の中にみっちり内容が詰まってて本当に面白かったです。

変身前のアクションが一番綺麗だと思ったのはジョーさん! 足も高く上がってるし、流石だなと。髪も相変わらずさらさらで、明らかに私より綺麗だった(笑)。

ハカセはテレビそのまんまだった! だからこそ凄かった! あと今回は金髪がカツラだった模様ですが、それを除外して顔を見たらただの美形でした(※褒め言葉)。その上であの三枚目ができるのが凄いんですよ!

女の子勢はやっぱり大変だったろうなあ、としみじみした。このショーだけじゃなくて1年通して。本当にすっごい頑張ってたよ、だからこの作品が面白かったんだよ。可愛いだけじゃないんだよ!

そしてマーベラスさん! 恰好よかった、本当に恰好よかった。左手で銃をくるくる回すのも見れたし、何故かましたかわからないジョーさんの背中へのドロップキックがやたらに綺麗だし(笑)、何かもうあかん。

そーしーてー! 何といっても今日の一番の山場は生バスコですよーーー!!! 完全体もだけど、変身前もですよ!!

今回のストーリーが、「殿下が倒された後、実は体が本星に送られていて、技術の粋を集めた結果何とか復活。その殿下が今までの幹部を復活させて、再びゴーカイジャーと対決」というものだったのですが、殿下がダマラス・インサン・バリゾーグを復活させた後、「もう1人、すごい奴を復活させている」と意味深な発言をしていまして。

(その時に、確かダマラス様と「陛下ですね、なるほど!」「…あ、忘れてた」というやり取りが。いつもの殿下炸裂w)

もうね、(私も含めて)大きなお友達の黄色い悲鳴が凄まじかったです。でも、お子様の歓声もすごく大きくて「子供から見ても人気高かったのか!」とびっくりしました。

メインキャストさんはほら、出るのわかってるじゃないですか。もちろん生で観れるの楽しみにしてたけど。変身前で出てきた最初のシーンで既に感動して身震いしたけど。(鎧君がお休みだったから余計に)

でも、バスコの時は我を忘れました(笑)。何と、変身前は大阪だけのサプライズゲストだったそうです。最初は鎧君のピンチヒッターなのかなと思ったけど、いくら何でもこんな急でそれは無理だろうと思ってたら、やっぱり最初から決まってたみたいです。

でも、バスコ来てくれて本当に嬉しかった…(涙)。元々大好きなキャラだし、あとこんな書き方すると本当に申し訳ないけど、鎧君がいないと入場前に知った時、本当に切なかったので。でも、その穴を埋めてまだ有り余るというか。出演時間は5分程度でしたけど、バスコが全部持っていきましたねー。

最初は変身前同士で少し殺陣があって(これはマーベラスさんが提案してくれたらしい)、その後変身後で決着をつけたんですが、それが観に行った日は、暗闇の中にライトが瞬いてスローモーションに見えるというアクションで。夕方の回は(3階ですが左右的には)ど真ん中だったので、もう映画を観ているような気分で観させてもらいました。

生で聴いちゃったよ、バスコの「マーベラス…!」呼び!!

うわ、バスコだけでどんだけ書いてるんだ、私w

えー、先程も書きましたが、今回なんと殿下および幹部クラスの部下が(一時的にだけど)全員復活ということで、大変熱かったです!

またメタ的な話になってしまいますが、その中の人達が皆さん(もちろんナビィも含め)新台詞を収録してくれたんだなあ、と思うと、もう嬉し涙が込み上げて込み上げて。殿下は相も変わらず殿下だったし(お父さん戦ってるのに何もしてないw)。

本当に、みんなテレビで観てた時のキャラそのまんまで。ダマラス様は恰好いいし、インサーン様はクールで知的な色気があるし、バリゾーグもあのまんまだし。完全オールスターでした。

でも、やっぱりマーベラスさん恰好良かったなあ(涙)。生身のアクションが観れるのを一番楽しみにしていたのは鎧君だけど、やっぱり一番好きなのはマーベラスさんなので。さっきも書きましたけど、銃くるくるが生で観れて本当に嬉しかったー!! バスコとの対決もむちゃくちゃ恰好良かったし!!

1回目は手ぶらだったんですが、あまりに素晴らしかったので2回目(夕方の回)までにハンズでサイリウムを6色用意しまして。ルンさんと弟2と2本ずつ持って、戦闘の見せ場が1人ずつちゃんと用意されているので、そこで1色ずつ順番に振ったんですよ。これが実に楽しかった!(笑)

本当の本当に観に行ってよかったし、楽しかったし、嬉しかったし、幸せでした。

1年で終わっちゃうの勿体なかった。

でも、心の中で彼らの旅は今も続いています。きっと今も宇宙を飛び回っている筈です。

だから寂しくないんだよ!

ゴーカイジャーに関わって下さった全ての方に愛を込めて。

大好きです!! 1年間本当にありがとうございました!!

あー、でもDVD絶対買おう(笑)。

(本の『豪快演義』は買いました)