ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

近江神宮へ行ってきました。

先日ちょろっと書きました通り、実家の家族+父方の親戚(祖母含む)+ルンさんで、琵琶湖周辺へ小旅行に行ってきました。

最初はミシガンに乗るくらいしか予定がなかったんですが、妹と2日前にゴスペラーズの滋賀公演に行った際に大津駅のポスターで『ちはやふる展』が開催されていることを知り。

「12月1日までか~」「11月はもう予定入りまくりやもんな…」(妹も含めてサンガ行ったり舞台行ったりします)という会話を交わしていたのですが、昨日出発する直前に「よく考えたら今回行けばいいんじゃ?」と思い当たり。

提案してみたら『ちはやふる』アニメを観ていた妹と弟2はノリノリだったので、本日行って参りました。

写真撮影が禁止 or 憚られる場所もあったので一部しか写せていませんが、巡っていて大変楽しかったです。楽しかったというのもちょっと語弊があるかもしれないけど。(神域だし)

何かね…ああいう場所を気軽に『パワースポット』なんて呼んじゃいけないと思います。確かにパワーというかそういう何かは感じるけど、どちらかというと圧されちゃいましたよ。正気度減らす勢いですよ。

でも、(アニメなどの)聖地巡りをする人の気持ちはすごくわかりました!(迷惑かけずに敬う気持ちを忘れずに巡りたいですけども)

原画展は生ではなく複製なのですが、「「ちはやふる」の舞台として登場する大津のゆかりのシーンなどを、漫画の複製原画・アニメの画像・実際の写真を比較しながら楽しんでいただけます」近江神宮サイトより)といった内容で、何か、ひとつずつ見ていく度に感動で鳥肌が止まらないわけですよ。

はー…本当に行ってよかった。

ちなみにミシガンも超楽しかったです。また乗る機会がほしい!

ということで写真を、10枚ほど追記で載せております。

 

斜めから撮ってしまいましたが、『ちはやふる』でも印象的な場面で出てくる楼門です。

この写真だと分かりにくいんだけど、向かって右の木は結構出っ張ってて、それを漫画では忠実に再現してるんだけどアニメでは割と左右均等にされているようです。

車で行ったので楼門を過ぎたところから入っちゃったんですが、わざわざ下まで戻りました(笑)。

2013110411260000.jpg

楼門のアップ。今日は七五三の参拝客の方もたくさんいらっしゃいました。

2013110411270001.jpg

近江勧学館! ここで名人戦もクイーン戦も高校選手権も行われるのです。

2013110412310000.jpg

最初は「外だけ見られればそれでいいか」と思っていたのですが。

2013110412310002.jpg

入った瞬間、初めて来たのに知ってる景色が目に映って大感動。

「知らんのに知ってる!」と声を潜めて絶叫してました。(どっちなんだ)

2013110412330000.jpg

ここを見て弟2が「受付だ!」と叫びました(笑)。

2013110412360000.jpg

そして振り返ったら(これも斜めから撮っちゃったけど)、知らないのにめちゃくちゃ知ってる景色。みんなここで準備やら何やらやってましたよね!

あの奥の畳の部屋(浦安・豊栄の間)でA級が試合するんですよ。(流石に中には入りませんでした)

2013110412360001.jpg

たぶん、最初に(高校1年生の個人戦?)詩暢ちゃんに負けた時に、千早が泣いていた場所。

あのシーン大好きです。今でも大好きです。

だからこそ、次の年の「またかるたしようね」に繋がると思うんです。

2013110412370000.jpg

机くんが一生懸命情報を集めていた社務所。(2年生の時)

2013110412430000.jpg

そして、初めて千早と詩暢ちゃんがすれ違った場所。

2013110412520000.jpg