ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『ハルサーエイカー』適当語り。

何かもう熱が冷めないので、公式で観れるやつ貼っときますね!

1の1話と2の1・2話です。

実はまだDVD買ってないんだけど、映画版観たら本気で欲しくなってきた。

適当語りは追記にて。(ネタバレもあると思うのでお気を付けて)

 

・そんなわけで動画を漁りまくっているんですけど、ヘラカマでダンスしてるのも初めて知りまして。ダンス動画を観てからというもの1日1回観ないと気が済まない。

そしてダンスもキレキレやで臣悟さん…すげえな。

・臣悟さんと言えば、臣悟さんが左利きで嬉しかった。(私も左利き)

・サマリタンブラザーズはずっとサマリタンブラザーズとしての姿しか見たことがなかったので。

動画の中で知念臣一郎さんを素の姿で拝見してお声を聞いた時に、「ほんまにチリーの声がする!!!」と独りでパソコンの前で叫びました。マジで。

・ハルサー(農家):土/アギヤー(漁師):水/カンジャー(鍛冶屋):火

ってことは、風の一族もいるんだろうね。たぶん。風の職業って何だろうなー。

何かこういう設定、思春期とかに自分でも空想したりしてたけど、こういう職業に密接させるということが(その頃の自分では)全く想像つかなくて。人って本当に自分の知ってることしか知らないんだよなあと。(だから色々知りたい)

・あ、それで。映画版を観てから脚本家さんのツイッターとかもどっぷり読むようになって。(臣悟さんとかはフォローしてたんだけど)

そしたら、

とか、

とかありまして。

そんなん読んだら燃えたぎるじゃないですかー! というのももちろんあるんですけど。

これ読んでから2の最初を観たら、カンジャーの秀善さんがノーグを戦いに使うことや、そもそも戦いに対して否定的な理由が何となくわかったような気がするというか。カンジャーは変身できないんじゃなくて「しない」んだなと。

あ、そんでカマーも2でオサム兄がおかしくなった時に「昔の俺に似てる」とか言うわけでさ。常にあんなニコニコしてる彼がどんな過去を背負ってるんだろうっていう。ええ、まあまた一層好きになってしまったわけですけども。

・2でめっちゃ好きな台詞は「傷つかないことは、強いことでも何でもないよ」。

・ところで1と2の間が1年空いてる設定で。ということは、ヘラーもカマーも1年壊れた状態だったということなんだけど、(脚本の都合じゃなくて、作中のキャラの気持ちという意味で)どういう理由で1年置いたのかなあと。やっぱり戒めでしょうか。

何となく、アイは一刻でも早く直す方法を知りたがってたけど、おじぃが黙ってた気がする。クラストをなかなか教えなかった時と同じように。

・あ、あと逆に、何でアイとハルが子供の頃に、ノーグ達が長い眠りに就くことになったんだろうとか。DVD観直したらちゃんと理由言ってるのかな?

個人的には、長い時を生きる精霊だから定期的に長く眠らないといけないのかなとか考えてますが。

・とりあえず2の再放送やってたので(気付いてなかった…)もっかい観ます!