ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ラスト万博。

2015122614520000.jpg

何となく同居人さんに天皇杯観戦に誘われて何となく行ってまいりました。(ちなみにこんなに長くJリーグ観といて天皇杯行ったのが生まれて初めて)

本当に何となくだったんですけど、よく考えるとラスト万博(記念競技場)だったわけでして(新スタジアムができて来季からはそちらで試合をするから)。とすると、行っておいてよかったなと。

実は自宅からの距離では西京極より万博の方が圧倒的に近いです。なので、万博も割とお世話になっているのですね。何でそれでガンバサポじゃないのと訊かれそうですが。本当に何でだろう。初めて観に行ったのはガンバ-ジュビロだったのに。(詳細は覚えてないけど面白い試合だったと記憶してます。その試合が面白くてJリーグに興味を持ったので。なので最初に好きだったのはジュビロだった気がする)

個人的な万博の思い出と言えば。

・初めて生で観たJリーグの試合

上でも書いてますが、2000年に同居人さん(当時友達)に誘われて初めて観に行ったのがガンバ-ジュビロでした。私は「サンガと言えばKBS京都のCMで見るだけのもの」程度の認識の人間だったのですが(小学生~高校まで京都府北部在住で京都市内まで車で3時間だったから)、都会に出てから知り合った同居人さん(フリューゲルス及びサンガサポ)が誘って下さいまして。

その時何で万博だったかというと、「初めて観る人にはサンガよりガンバの方が面白いだろう」という気遣いからでした。ありがとう、その気遣いはきっと当たっていたと思います。(そして今では何故か立派なサンガサポの私)

初めてだけどゴール裏で観たんだっけな? サッカー漫画はまあまあ読んでたんですけど生観戦には興味がなくて(というか機会があるなんて思いもしなかった)、フィールドが見えた瞬間、想像していたより大きな緑色の芝生が目の前に広がっていてとても感動したのを今でも思い出せます。

・関西ラストピクシー

サッカー見始めて割と間もない頃(2001年)にピクシーことドラガン・ストイコビッチ選手(当時)が7月で引退することになっていて、万博での試合が関西ラストだったんですね。で、その時たまたま同じ敷地内にある国立民俗学博物館に友達と行くことになってて、「あ、行けるやん」と思って後半だけサッカーの方に行かせてもらいました。後から考えると友達に失礼だった…けど、今でも思い出なので行ってよかったですごめんなさい。

サッカーがまだ全然わからない頃だったけど、これ行けたから後々(今現在)もピクシーを好きでいるのかもしれない。何人わかるんだ、って話ですけどガンバのダンブリー選手の退団式も同時に観ました。

・サンガの2度の降格

2003年と2006年ですね。一応、一応ですけど最終節まで降格が確定ではなくて。(そうは言ってもほぼほぼ確定だったけど)

いつもは誰かと一緒なんですけど、その時は諸事情で両方とも独りで雨の万博に応援に行きました。ゴール裏で声出して。

一応、2000年もサンガの最初の降格を見届けているんですけど、その時はまだそこまで思い入れがなかったのでショックはなかったんですね。なので、2003年が私にとっての最初の降格だったなと。

この頃が一番ひたむきにサンガを応援しておりました。今はお金は出してるけど気持ちはだいぶ逸れてる。(でも今の山中社長にはすごく期待しているので、来年は勝っても負けてももう少し楽しくサンガを観たい)

松田直樹選手への黙祷

2011年。その日、会社で昼休みにニュースをチェックした時は何もなかったけど、家に帰ったら訃報が流れていました。目に入った瞬間から家で独りでひたすら号泣。

その週の試合でキックオフ前に黙祷があるとのことで、(サンガはアウェイか何かでなくて)「万博が行ける!」と思って同居人さんに相談して一緒に行きました。

その日はちょうど、当時の公式女子マネージャーであるあだっちーこと足立梨花さんがスタジアムにいらしてて。これがまた暑い日だったのに笑顔を絶やさず優しくたくさんのサポさんと接しておられるのを見て、「あ、これはあだっちーは応援しなければならない」と決意が固まった日でもありました。(最近活躍されてて何よりです。NHKの声優塾でアテレコも上手かったのでそういうお仕事も来ないかな。来ないかな)

本当にその日暑くてねえ。バックスタンドに座ってたんですけど西日が直撃なんですよ。なので、皆さんキックオフまでやハーフタイムに日陰で休んだりしてて。そういう暑さと悲しさが私の頭の中ではセットになっちゃってます。

黙祷して、泣きそうになりながら試合観てました。

大きなところではそんな感じかな。

あとは、何故かガンバ-サンフレッチェ久保竜彦選手がいる頃)を観に行ったりとか。それはですね、何回か書いてるけど1999年の天皇杯を(やはり同居人さんに聞いて)テレビで観てて、準決勝で藤本主税選手(当時)がハットトリックしたのにときめいたんですよ。なので、サンフレッチェもしばらく好きでした。(今は今で好き)

それ以外でも何回か観に行ってるし。本当にお世話になりましたね。私、27日生まれなので27番を応援するんですけど、いつ行っても(ガンバ時代の)橋本英郎選手が27番で嬉しかったなとか。それも最初はFW登録で全然試合に出てなかったのに、途中からボランチで開花してめっちゃ活躍するようになって驚かされたとか。

東口選手を好きになったのも生で観たからだし。その時(昨年)は招待券だったのでアウェイ席の隣にある特別席だったんですけど(つまりホームゴール裏と完全に反対側)、東口選手が試合終わって(確か)ヒーローインタビューも終わってからわざわざそこまで挨拶に来てくれたんですよ。「うわ、この選手めっちゃいい人や!」と思って。スポーツ選手なんだからフィールド上の技術で評価しろと言われそうだけど、個人的にはやっぱり「何かしらで好きになった人の人となりはできれば良い方がいいな」と思う今日この頃です。(スポーツ選手に限らず)

あ、GKと言えばガンバ時代の都築龍太選手(当時)めっちゃ好きだったーーー!!

別に壊されるわけじゃないし(ですよね?)、新スタジアムのすぐ傍にあるからそこまで感慨に浸る必要はないのかもしれないけど。

でもやっぱり今日ちょっと泣きそうでした。

ありがとう万博。最後がガンバの勝利でよかったね。(とても面白い試合でした)