(ネタバレ全開なのでお気を付けください)
観てきましたー!
何かこう…キャラメルボックスには「お芝居を観る」という以上の思い入れがあるので、今帰ってきてちょっと放心してます…。
お客さん多くてよかったなあ。
ちなみに初演の感想は月別アーカイブで2014年6月を見てもらったら無駄にいっぱい書いてます。
あー、もうね、一言で言うと好き! キャラメルボックス大好きよ!!
劇場にコンスタントに通いだしたのはここ数年だけど、作品自体には伊達に中学生の頃から触れてないよ!
個人的には桜井さんの情けなさが初演よりパワーアップしてて大変満足でした(情けなさがパワーアップって日本語としてどうなのと思いつつ)。ヘタレ萌えですごめんなさい。心の中では転げ回ってました。いや、でも映画で演じた堺さん版も情けないやん。だからクライマックスが恰好良いんやん。
再演観てわかったけど一番好きなシーンは、記憶を失ったままのコンドウさんと桜井さんが桜井さんのアパート行って、香苗さんも来て、遺書読まれたりロープについて突っ込まれてるシーン。あのシーンほんま好き。あのシーンだけ何回も観たい。
で、もう1つが最後の方の「…いつか、必ず結婚しようと思ってたんだ」。このシーン、初演より映画に寄っててすごく嬉しかった! 今日はちょっと遠かったんですけど、明日は割と目の前で観られる気がするので今から楽しみです。悶え転げていいですか(心の中で)。
初演は3ステージ観たし、DVDも何回観たかわからないくらい観てて、なので今日も「あ、ダンス変わってる!」「あ、ここちょっと違う!」という変化が楽しくてですね。
新たに入ったキャストもみんな違和感なかったですね。特に会社組。竹鼻君も山根君もいい味出してました。竹鼻君可愛いし、山根君不憫だし。(※褒めてる)
初演のBLACKキャストは1回しか行けなかったので、今回何とかオリジナルキャストを2回行けることになってよかったです。結局、新人ステージと合わせて4分の3になりました。
畑中さんも結構過酷な役が多くて、ここまで笑顔になれる作品も珍しいので。
それにしても一番好きな役者さんのほぼ全裸を再び目にしてよかったのでしょうか私は。別に初演も今回も全裸に「キャー!」ってなってたわけでもないけど(笑)。
さて明日もめいっぱい楽しむぞー!