ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

DRAGON GATE @ 京都KBSホール

(レポではないです感想です)

(たまに選手名敬称略)

(公式結果は更新され次第リンク貼ります)

年始一発目行ってまいりました! 小さい会場に行くの久しぶり!

1月は関西開催が4回ほどあるのでどれかは行けるだろうと同居人さんに訊いてみまして、そしたら最初にKBSホールがよいとのことだったので、いつもの通り同居人+うちの弟で行ってまいりました。同居人さんは最愛がPACさんなので、何としてもドリームのベルトを巻いている内に観たかったそうです。

私はサイリウムを持って行き忘れて落ち込みましたが、やっと目の高さでNATURAL VIBESの入場を観られて大満足です。次は持って行く!

ということで、久々に小さい会場だったのですが、個人的にはやっぱり小さい会場が好き。若手もしっかり観られるし、場外乱闘も臨場感が半端ないし。(そんなに頻繁にやってほしいわけではないですが)

今年は初っ端から若手7名(U-Tは中堅だけど)によるトーナメント戦がありまして、これが熱すぎたんですよ。大会開始前の組み合わせ抽選会で石田君がシード、シュン君対ドラゴン・ダイヤ、ヒョウ君対吉岡君、箕浦君対U-Tとなったんですが、この3試合のどれもこれもがバチバチで。

ダイヤはシュン君の入場時から空中戦かまして攻めていくし、結果としては負けちゃったけどすごい悔しそうで気持ちが見えて。ヒョウ君と吉岡君は同期で、こちらは静かにがつがつぶつかり合うみたいな。重くて痛い試合でした。吉岡君が勝って嬉しかったけどヒョウ君もすごかった。

箕浦君とU-Tは、この7名の中では一番の若手とベテランで(だよね?)、さらに前の2試合がどちらもすごくよかったのでどうなるかと思いきや(これより面白い試合ができるのか?という気持ちもあったし)、箕浦君が攻めて攻めて攻めまくって、「えっ、これU-T大丈夫か?」と心配するも、最後はU-Tがさらっと関節技を決めてギブアップを取るという。試合時間としては短かったけど、何というか「やっぱり流石だな」と思わせられました。

KBSホールは専用の配信(ドラゴンネットワーク)以外は放送がないはずなので、これは観ておいてよかったなとしみじみ。あっ、しかもみんな手数が増えてた! すごく上手くなってた! ちょっと見ない内にこんなに上手くなるものなのかと。この若手世代と上の世代がベルトを賭けて戦う日も遠くないかもしれない。この3試合を観て「最近のドラゲーに足りなかったのはこういう気持ちか」と感じたし。「やってやる」とか「俺が獲る」という気持ちね。

あー、この中で誰が優勝したんだろう。(まだ結果見てない)

でも、やっぱりベテラン勢も流石でしたけどね。

今日の大会で一番好きだったのはもっちー(望月選手)でしょうか。いや元々大好きですけども。真面目な試合もできて、コメディもできて(今日はコメディ寄り)、ベテランとも戦えて、若手も育ててくれて、ベルト争奪にも絡めて、誰に対しても大人げなくて、歌も歌えて。すごすぎるでしょ!!

この日は何だっけ、カゲさんがジェイソンに対して「このイケメンが!」みたいに叫びながら攻撃してたらもっちーが「何で俺には言わないんだよ!」とキレるという。確かに(笑)。その後カゲさんに関節を極めながら「イケメンって言え!」って強要してたけどカゲさんは「おっさんがー!」としか言いませんでした(笑)。もっちーはイケメンというか男前? 実際、めちゃめちゃ恰好良い歳の取り方ですよ。

K-nessさんもマスクが一層恰好良くなっておられました。というか仮面ライダーに近付いてた。

あと印象的だったのは、YAMATOさん・KAIさん対PACさん・神田さんの試合。

KAIさんはGAORAの放送では観ていましたが、生観戦は初めてでした。YAMATOさんと組んだのはこれが初めてでしたっけ? その割には結構息ぴったりだったと御本人達も仰ってましたが、何となくだけど、纏う雰囲気がハルクさんに似ているからじゃないかなとか思ったり(ファイトスタイルは違う)。具体的に何がとは言えないんだけど。

で、TRIBE VANGUARDが怪我人+帰国で人数が足りないので、何とKAIさんが加わってくれるとのこと! 今はフリーなんですよね? 水が合ったらずっとドラゲーにいてほしいなあ。でも、「(TRIBEに入っていれば)マリアちゃんに襲われないから」というKAIさんの理由が面白かった(笑)。ドラゲー初参戦で洗礼を浴びたそうなので。でも、味方でも誤爆とかもありますよね!

で、それが試合終了後のマイクだったんですけど、何とこの試合場外乱闘がありまして。久々に選手を1メートル圏内で観てしまいました! しかもYAMATOさんとPACさん! 最初に書きました通り、同居人さんの最愛はPACさんなのです!

リングから降りてPACさんがYAMATOさんを引っ張ってきてうちらの近くの柱にがつっとぶつけまして、興奮した同居人さんが「GO! PAC,GO!」って叫んだら、「誰に指図してるんだ」みたいな感じで静かに睨まれました。結構長かったよ!? 同居人さんは今年の運を使い果たしたそうです(早い)。

いやー…ヒールのPACさん恰好良かったわあ。遠くで見てもいい体だったけど、近くで見てもいい体だったわ。ものすごいきらきらした眼差しで見てしまった。でもPACさん、コーディの新団体行くかもしれないんだっけ。せっかく帰ってきてくれたと思ったのになあ。もっと生で観たいよ。

あとは、今年はKzyが来そうな気がする! 肉体改造して、自分でユニットを立ち上げてそのトップに立って、ユニットとしても馴染んできたし、今年はついにドリーム戦線に絡んでくるんじゃないかと!

Kzyはヒールでめっちゃ受け身の上手い三下キャラの時が好きで、肉体改造してから急にファンが増えた気がして「じゃあ私がそんなに頑張って応援しなくてもいいか」と思ってたけど(そういう性分なんです)、NATURAL VIBESになってからこのユニットがいい感じなので、また好きになってきました。でもPACさんに挑むと流石に早すぎる気がする…。難しい。今のドラゲーでPACさんから取れる人って誰だよ…。(吉野さんから取ったから吉野さんはないし)

好きになってきたと言えば、ヒールユニットもR・E・Dになってからやっと好きになってきたなあ。自分でもよくわからないから何でかは説明できないけど、でも入場曲は恰好良い。ベビーのEita君もまた観たいけど、まだ当分なさそうですね。そして坊主になってたね…。

清水君とBen-Kと隆司さんの3人タッグは厳つかった。勝てる気がしない。まあでもヒールなんだからそれくらいやってほしい!

もう少しストーリーとして何か抗争してくれたら観てて楽しいなあ。解散マッチだと切羽詰まりすぎるので、そこまでではなくて。

何はともあれ、今年もたくさんわくわくさせてくれそうです!