ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

すゞひ企画 『ある女が駆け抜けた一瞬の人生について』

(公式サイトはこちら

(今公演はネタバレ厳禁なので知らない人が読んだらたぶん「何のこっちゃ」です。すみません)

(『ある冴えない男の人生最悪の選択』の感想はこちら

解決編を観終わりましたー!

点数としては『ある冴え』とほぼ同じでしたね(ちょっとだけ低い)。100点に直すと75点前後です。でも今回は完全に独りで考えたので、自分としては頑張った方かと。とあるギミックに気付いてアクセスしたんだけど繋がらなかったんだよなー(比喩)。もっと待ってれば情報が得られたのかな? そこが、わかってたのにそこから進めなかったので悔しいですね。あと、もちろん全くわからなかった部分もあります。

公演としてはちょっともやっとするところもありまして。お風呂入りながら「何でだろう」と考えてたんですけど、あれだ。謎を解くことによって、タイトルから想像する登場人物が掘り下げられるのかと思ったら、何かそうでもなかったのでちょっと残念だったんだ。ダブルミーニングってわけでもなかったし。ちょっとタイトルが回収されなかった気がするというか。

あと、こう、申し訳ないけど、あらすじから期待するほどエモくなかったなあ。もっとしっとりした物語かと思ってたのです。私やっぱり演劇ファンなので、謎を解いた結果、もっと登場人物のことを知りたいんですよね。

なので結局、謎が解けないとそれが難しいんだよなー、と思ってちょっとつらい気はしている。それなら最初から演劇観てた方がいいのかなと。

今回の公演に限っていうと、感情移入が難しかったのはシチュエーションが「お葬式の直後」なのもあったと思います。今までは結婚式の二次会(これはオフライン)とかオンライン飲み会とかなので設定が下ろしやすかったんですけど、お葬式なのであんまりわいわい(チャットで)話すわけにも行かないし。それこそ、オフラインの方が生きた設定だったような。(黒い服着て行きたかった)

でも、本当にすごいコンテンツなのよ! すゞひ企画! 演劇と謎解きが両立するとか思ってましたか! 演劇も楽しいよ!