ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

伊東健人さんから『SHOW BY ROCK!!』を知りました

(カテゴリがヒプノシスマイクなんですけど、後から自分が読み返す時に便利だからです。伊東健人さんを好きになったのがヒプマイからなので。もし記事が増えたらその時分けます)

 

正確には、ツイッター伊東健人さんが好き好き言ってたら、友達が「自分が知ってるのはこの辺だけだけど」と『SHOW BY ROCK!!』のDOKONJOFINGER(ド根性フィンガー。通称:どこゆび)を教えてくれたのです。

SHOW BY ROCK!!』はサンリオの企画の一つで、ミューモンと呼ばれる動物っぽいキャラ達がみんなバンドを組んでいまして、実際に曲もいっぱい出ているのですね。通称:ショバフェスという音ゲーも出てます。

その内の、伊東健人さんが参加しているバンドがDOKONJOFINGERというわけです。キャラクターはヤスくんです。ボーカルです。八咫烏族の弁当屋の息子です。2019年の年末に発表されたそうなので、私はまったく知らない頃だ……。(ヒプマイをぼちぼち聴き始めていた頃)

で、『SHOW BY ROCK!!』も全部ではないけどSpotifyで配信してくれてまして、どこゆびも何曲かあったので早速聴いてみましたら、タイトルと歌詞は面白系なのに曲がめちゃくちゃ好きでして。ぶっちゃけ一番馴染みのあるジャンルでした。その名の通りロックです。ロックもまあ色々ありますけども、ストライクゾーンど真ん中でした。

ということでいくつか紹介するので観て下さい!

ちなみに一番好きなのは、何だかんだで最初に聴いた『移動手段はバイクです』だったのですが、ショバフェスでヤスくんソロ曲の『ワールドワールドワールド』を聴いたらさらっとぶち抜いてランキングのトップに立ちました。どこゆびだけじゃなくて、伊東健人さんが歌っている中でも1位かもしれない(とりあえず今知っている中で)。ただ、DVDの特典CDなのでSpotify配信もなくて、紹介動画もないので聴いてもらえないのが残念すぎる。

(と言いつつ、ショバフェスの配信動画とかはあるらしいのでよかったら探して下さい)

 

 

 

 

てか、ヒプマイから声優さん沼にまた沈んで、伊東健人さんを好きになってそこから伊東健人さんの歌うキャラソン(や企画もの)をとりあえず片っ端から聴いてるんですけど、現代のキャラソンってもはやキャラソンっていうレベルじゃないよね!? と同時に、伊東健人さんめちゃくちゃ歌が上手いよね!? 歌えるジャンルに垣根がなさすぎる。すげえ。

 

実はUMake(中島ヨシキさんとの音楽ユニット)の5月の大阪公演も取ったんだよ、滑り込みで。案の定延期になったけど……。

UMakeは伊東健人さんを好きになってから割とすぐ聴き始めました。昨年の3月も大阪公演が中止で配信になって、でもその時はまだ存在を知らなかったので観られなくてですね。もし次に大阪に来る時があったら参加したいと思っていたのです。

それも途中までは悩んでたんですけど、何か思い切って取っちゃいました。延期だといいな……中止にならないでほしいな……。