ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

すゞひ企画『雪降る街と2人目の証人』@大阪

(ネタバレ厳禁なのでネタバレしないように書きます)

(今までの感想はカテゴリからどうぞ)

行ってきました、『星降る夜と3つ目の殺人』の続編!

今回、突然発表された上にまさかの年内開催で、さらに大阪の日数が少なかったので最初はあっという間に売り切れてしまって諦めていたのですが、何と途中で増席してくださったのでおかげで行けることになりました! 本当にありがとうございます!

今回の参加は私と同居人さんと『星降る~』に一緒に参加したお友達の3人で、同じく3人参加の人達と同じグループでした。その中のお一人は今までのすゞひ企画も参加されていて(『サラバ、偉大な魔法使い』がお好きとのこと)、あとのお二人が初参加のご様子でした。たぶんうちらより一回りは下だったと思うので、楽しんでもらえてたらいいな……。(そういう時にフレンドリーに接するように心がけてはいるけど、それが上手く噛み合うかどうかは別問題なので)

で、先に結論から申しますと、今回も本当にすごかったですね! 東名阪ツアーなんですけど、そのマジの初日だったんですよ。(前日にデバッグ公演はあったけど)

なので、確かにちょっとスムーズじゃないところはあったかもしれないけど、それはそれで貴重な体験なのです。だって同じ人間だもん。生身でそこにいらっしゃるんだもん。生身同士で、お芝居の中の登場人物に聞き込みができるんだぜ。そんな貴重な体験ある?

同居人さんが毎回めちゃくちゃすゞひ企画を褒めてくれるんですけど、それによると回を重ねる毎に謎解きがちゃんと物語に関係するものになっているんですよね。最初は「謎解きのための謎解き」みたいなところもあったんですけど、今はそうじゃないというか。

強いて言うと、ちょっとだけクライマックスというかエピローグのお芝居が長かったかな。もう少しテンポアップされたら気にならないかも。(前作がショッキングな終わり方だったので、今回はハートウォーミング(?)にしたかったのかもしれない)

今回、メインビジュアルにも出ている前作からのあの人が今回も出てきたんですけど、まあ前作はしてやられまして。大変悔しい思いをしまして。この数ヶ月、リベンジを誓いながら過ごしてたんですよ、割とマジで。それくらい印象に残る登場人物だったということはつまり、まあ恰好良かったんですよ! 悔しいけど! ああ好きだよ、好きだわ!

で、今回はどういう感じなのかな、と思ってたら始まりから終わりまでずっと恰好良かったので何の遠慮もなく「恰好良い……!」と思ってました。ありがたいことに最前列に座らせてもらったのでぶっちゃけ目が合いました。本当にありがとうございました。

いやだってあれは恰好良いやろ。登場人物への聞き込み係だったのでほとんど謎解きやってないのに、デスクに通っていたのが私です。だって近くで見たかったんだもん! でも情報集めだけでもまあまあ疲れていたので、丸付け待ちの間に鈴木秀明さんと牧石陽奈さん(のはず)に話しかけられたのにスルーしてしまって本当にすみませんでした。いっぱいいっぱいでした……! 今回もめちゃくちゃ楽しかったです!! ありがとうございました!!

あと私が感想言わなければいけない人は筒井俊作さん! キャラメルボックス所属ですからね。筒井君は客演も時々観てるんですけど、本当にどこに行ってもちゃんとお客さんからの笑いを取るんですよね。もはや職人レベル。もはや尊敬の眼差しで見てしまう。

どこで出てくるのか待ってたら割と早めだったし、しかも舞台上の立ち位置が目の前だったのでとても嬉しかったです。聞き込みもめちゃくちゃ通いました。ちゃんとキャラメルの赤いフラッグを持っていったので、見えるようにリュックに刺しときました。ちゃんと見てもらえたようでよかったです。

何かもっと色々書きたいけどネタバレになるから書けない難しさ。役者さん皆さん本当に素晴らしかったんですよ!? パンフレット作ってほしかったー!

初めて拝見した役者さんだと裁判官の方が好きでした。(役として)前作の話を色々してくれたのでとても嬉しかったです。行っておいてよかった前作。

キャスティングもネタバレに入るのだろうか…。めちゃくちゃぼかして書くと、私、人の顔を覚えるのが苦手なので今回「女優さんってすごいな…」と思ってたんですけど、後から「違うわ、そこは別の人であの人はこっちにスライドだったわ!?」となった配役がありまして。

(スライドした側の役者さんが雰囲気も全然違ったので「似てるなー」で別人だと思っていたポンコツの私。絶対探偵になれない)

だから、あの役者さんめちゃくちゃ大変だと思うんですよ。でもどうなんだろ、演じる上では今回の役に集中する感じなのかな。何か謎解き置いといてストーリーだけ浴びたいですね。リピーターチケット買うしかないやつ。

今回の自分の手応えとしては、物語の方向性の推測は大体合ってるんですけど、細かいところ(回答を求められる部分)はやっぱりなかなか当てられないですね。聞き込みに走ってるからそれ以外の情報をあまり見られないせいもあるんですけど。(元々謎解きが苦手なのでお任せしている面もある)

という意味では、次はちゃんと謎解きを考えたい面もあるんだけど、でもやっぱり登場人物と会話できるの楽しいんですよ! だってそこに生きてるのよ!? こんな経験ないもん!

自分で謎解きしたかったらオンライン公演に参加すればいいと言えばそうなんだけど、でもやっぱり「目の前に生身の登場人物がいる」ということが嬉しくて仕方ないんですよね、私は。登場人物が話しかけてくれるんだよ!?(もうわかった)

だから今回参加できて本当によかったなあ。しかもマジの初日だったし。

来年は何かの再演があるようなので、情報解禁を楽しみに待ちたいと思います。