ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ヒプノシスマイク 8th LIVE《CONNECT THE LINE》to Buster Bros!!!

(完全ネタバレ注意の読みづらい感想。レポではないです)

(推しはディビジョンはシブヤで、リンライ持ってるのは乱数と独歩と廬笙先生と獄さんとじろちゃん。9thまでに銃兎を買いたい)

 

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の話になってしまいますが、クリスマスにタコ神様見てきました!!(そこか)(つまり2日目ライビュ勢です)

帰ってから同居人さん(元々私よりラップ聴いててヒプマイの熱心なファンではないけど歌は横で聴いてくれて4th円盤から餓鬼レンジャーを好きになった)に「タコ神様見てきた!」と言ったら、

「タコ神様は俺みたいに綺麗な心の人にしか見えないんだよ?(真顔)」と返されたので「ほんとにタコ神いたんだもん! うそじゃないもん!」と某4歳児になって主張しました。セクシーでしたよね、セクシーにも程がありましたね。どこの彼シャツかと思いました。脱いだ方が普通に見える(笑)。

やっぱり餓鬼レンジャー楽しかったし、『SUMMIT OF DIVISIONS』のゲスト参加も今までで一番好きでした。これ、めちゃめちゃ作り込んできて下さったのでは?

あっ、あと毎回書こう書こうと思って忘れてるやつ! 開演前BGMのアレンジ違いの『CROSS A LINE』最高です! 大好きです! 何て言うの、ちょっとテンポ速めでリゾートっぽい感じ? 元々も明るくて爽やかな曲調なんだけど、お洒落感が増してるというか。これ配信してくれたらめちゃくちゃリピートしたいんだけどな。

これを聴きながらライビュ会場でリンライ振ってコンセントレーションを高めております。ライビュでもまあまあ早めから会場の映像が流れるんですけど、会場のお客さんの光が曲に合わせて揺れるのがとても好きなんですよね。だからみんな開演前からもっと振ってほしい! 軽くでいいからいいから! 体力温存しといていいから!

そして、その後の最新ディビジョン曲のマッシュアップがまた恰好良いですよね。本当にU-ICHIさんすごい。ナゴヤ回からちょっとアレンジも変わりましたもんね。若干(いやかなり)不穏さを感じるんですけど、これからのストーリーに関係あったりする……?

そして、まさかの9th LIVE発表ありがとうございます! 「もうあとブクロとシブヤしかないわ……」と悲しくなっていたところに、まさかのクリスマスプレゼントが嬉しすぎでした!(何か発表があるとしてもシブヤの最終日かと思ってた) ヒプマイ公式は本当に供給が上手いのよ。だからずっと付いていっちゃうのよ。いつもいつも本当にありがとうございます。おかげで生きてます。

 

ということで主役以外の話からしてしまいましたが、ついにイケブクロ・ディビジョンでした! ヒプマイと言えばやっぱりイケブクロですよ。全体曲で絶対最初に歌うからね。そこは絶対変えてほしくないもん。

クリスマスにヒプマイ浴びれるとか幸せすぎでは。楽しかった。めちゃくちゃ楽しかったです。腕もめちゃくちゃ振ったし、木村昴さんが面白すぎて爆笑した結果、翌日上半身が筋肉痛でした。あれはずるいって!! 白井悠介さんの神ジューデンCMを取り入れるの早すぎるって!!

今回行ったライビュ会場が小さなところでお客さんも数えるほどしかいなかったんですけど、みんなで爆笑してました。あれは無理だって、堪えられないって。その前からもちょいちょい面白かったですもんね、『おはようイケブクロ』のケンカ川柳とか、IWGPの入りとか(いやこれは笑ったのもあるけどその後、お客さんの手拍子を煽ってそれに乗って始まったのがめちゃくちゃ恰好良かった)。流石の昴君だった。本当にほしがりなんだから! 目立ちたがり屋なんだから! 好き!

でもそれは、ちゃんとラップが上手いから成立してるんですよね。「やっぱり昴君あってのヒプノシスマイクなんだな」と思わされましたもん。そうは言ってもコンテンツとして5周年を迎えてるから、キャラとしての表現力とかは他のキャストさんが上回ってきたと思うこともあるんだけど(これは一郎が特徴少なめなので仕方ないところもあるけど)、テクニックとかラップへの愛とかは間違いなく昴君が上だし、あと牽引力がすごい。やっぱり主人公はイケブクロなんだなと感じたというか。だからどこのディビジョンにも優勝してほしいんだってば! 箱推しなんだってば!

『Braek The Wall』本当に名曲ですよね。キャラソンの域を越えて名曲なんだけど、でも「一郎がこう思ってる」という意味でもめちゃくちゃ好き。昴君の知り合いのラッパーさん(お約束)本当に良い歌詞書くなあ。

 

だからね! 石谷春貴さんも天崎滉平さんもすごかったんですよ! じろちゃんとさぶちゃんがそこにいたんですよ!

『センセンフコク』すごすぎたんですけど!? めちゃくちゃ恰好良かったんですけど!? 元々激しい曲だし元々好きな曲だけど、すごなかった!?(語彙消失) ぶち上がりすぎてめちゃくちゃ腕振ってました。あんな石谷君初めて見たわ。最高でした。これあっての『School of IKB』ね!? じろちゃんがちょっと大人になっちゃったやつ! 大好きなんだけどまだもう少し狂犬でいてほしいみたいな!

そして、あまちゃんね! あまちゃんは5thの『レクイエム』の時から「この人すごいな……」と思ってるんですけど、6thでも8thでも『レクイエム』すごいよね!? さぶちゃんの決して「可愛い末っ子」だけじゃない底知れなさをここまで表現できるのすごい。あまちゃんがあれ歌って、何事もなくすっと戻ってくるところがまたすごいのよ。

そんで、今回の『Re:start!!!』が今までと全然違ったよね!? 今までは一度負けたという切なさを感じてそれはそれでめちゃくちゃ好きだったんだけど、今回の『Re:start!!!』は完全に前しか見てなかったよね!?

だからリリース時は切なく歌うので正解だったと思うんだけど、2nd BATTLEが終わった今、この歌い方になるのがエモ過ぎてエモでした。だから歌ってるのを見てても泣かないんですよ、ただただ眩しい。リリース時が夕暮れなら、今回は昇る朝日に3人が歩いていくイメージ。だから主人公なんだなって。

からの『IKEBUKURO WEST BLOCK PARTY』が楽しくて仕方なかったです。腕回したし、一緒に腕上げたし、合いの手入れました(この歌に限らないけど)。めちゃくちゃ燃えました。本当に楽しかった!!

 

この物語を作る過程にお客さんが関われるってすごいな。例え(各バトル)1票ずつでも投票してよかったな。やっぱり思い入れが違うので。

そして次はいよいよシブヤです。ライヴ中ひたすら私が泣いてる未来しか見えない。うわー、どういうセトリ順になるんだろ! シブヤも結構曲調バラバラよ!? 楽しみです!

 

 

Survival of the illest +

ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

Hang out!

おはようイケブクロ

IKEBUKURO WEST GAME PARK

 

俺が一郎

センセンフコク

レクイエム

School of IKB

New Star

Braek The Wall

 

TACO DANCE(餓鬼レンジャー

超越

火ノ粉ヲ散ラス昇龍

MONKEY 4

SUMMIT OF DIVISIONS

 

Re:start!!!

IKEBUKURO WEST BLOCK PARTY

ヒプノシスマイク -D.B.A-

ヒプノシスマイク -D.R.B-

Hoodstar +

CROSS A LINE