ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ヒプノシスマイク 8th LIVE《CONNECT THE LINE》to MAD TRIGGER CREW

(完全ネタバレ注意の読みづらい感想。レポではないです)

(推しはディビジョンはシブヤで、キャラは独歩と乱数と廬笙なんだけど最近そこに獄さんも入ってきたし全員好きだし全ディビジョン応援したいですよ!!)

前々から「場数を踏んで時を重ねたキャストさんでまた初期曲が聴きたいな」と思っていたら、まさかのディビジョン別ライブが開催されるという。ありがとうございますありがとうございます。本当に私、『ヒプノシスマイク』という作品がなかったらどうやって生きてたかわからない。ヒプマイのおかげで2020~2021年は生き延びました。

現地のチケット争奪戦は無理だろうと早々に諦めたので、全ディビジョンどちらか1日をライビュで参加しようと思い、MTCは2日目に参加しました。(終演時間が早くてありがたいので大体2日目になりそう)

ライビュとか配信だとキャストさんをアップで観られるのがいいよね! ライビュでもみんなで一緒に観られるの嬉しい! 楽しい! 全体の時の色とりどりの光が踊るのも好きだけど、単一色(今日なら青)も素敵ですね!

ということで、全身でMTCを浴びて参りました。1つのディビジョンだけを浴びれるのやばいですね。これは相当楽しいぞ。やばい。すごい。

いつ見ても左馬刻様そのものの浅沼さんも、メガネが似合いすぎる駒ちゃんも、クールに見えるのにライブでは熱量MAXの神尾さんも素晴らしくて好きすぎて、アップになる度にマスクの下で変な声が漏れてました。か、顔が良い~~~。好きーーー!! いつ見ても本人ディビジョンにも程がある!!

駒ちゃんのベストは私も途中で「あれっ、背中側えらい細いな? 生地ないな?」とは思っていました。「広背筋Tバック」トレンド1位おめでとうございます(笑)。

何かこの日の駒ちゃんめちゃくちゃ恰好良かった……。いや、もちろんいつも恰好良いんだけど、何かものすごく私の琴線に触れてきてた……何でだろう。元々いつもメガネだったし(メガネ大好きな私)、いつも足長いし、姿勢良いし、煙の吐き方も最高だと思いながら毎回観てたんですけど。

何だろう、やっぱりこれが1ディビジョンだけを浴びるということなのでしょうか。駒ちゃん、あの細い金属フレームが似合いすぎるので伊達でいいから一生掛けててほしい……。好き……。

浅沼さんはヒプマイでは本当にいつ見ても左馬刻様なのすごい。浅沼さんとして顕現してる左馬刻様はあんなに怖いのにあんなに優しいの惚れるしかない。

何回でも言うけど、(その前に5thも観てたけどまだ認識できてなくて)初めて2nd LIVEの映像観た時からステージに立ってるのが左馬刻様以外の何者でもなくてびっくりしたんですよね。今でも初めて観た時の衝撃を思い出せるもんね。「えっ、左馬刻様、えっ!?」みたいな。あと駒ちゃんとのシガーキスは何回見ても反則にも程がある。

神尾さんはな……最後の挨拶の「広背筋Tバック」からの「もし次があったら左馬刻を玉座に」(連れて行く、だっけ)がずるすぎてな……。それは泣くわ。泣くやろ。他推しだけどそれは泣いたって。

あっ、あとついに『What's My Name?』の「りーおー!」を一緒にやれたのが嬉しかった! 声は出せないけど心の中で叫びました! 「ハマにハマれ」ももちろんやりましたよ!

あと、終演時の浅沼さんとやってた銃火器の形態模写が巧すぎて笑いながら感動してました。1日目の感想でちらっと読んでたんですけど、思ってたより爆発してましたね。客席が殲滅されてしまうのではと思うくらいの一斉掃射でした(笑)。

衣装が1日目は黒主体のちょいフォーマルで、2日目はカラフルおよびちょっとカジュアルな感じだったんですけど、個人的には2日目の方が好きでした。神尾さんのハーフパンツ可愛すぎでは?(でも上は4枚着てたらしい。マジか)

ヒプマイの曲は大体どれも好きなのでセトリのどこを取っても楽しかったのですが、やっぱり私がハマで一番好きなのは『HUNTING CHARM』です。バトルで初めて聴いた時から燃え上がりましたもん。「はああ? かっこよ!!」ってタブレットの前でときめきが止まりませんでした(配信だったので)。あのシブヤ対ヨコハマは永遠に語り継がれるべきだと思う。その2チームをぶつけたの本当にひどいな、と今でも思うので。(※褒めてる)

キャストさん自身も話しておられたけど、ハマってお洒落だったり大人の夜の街みたいな曲のイメージが強かった中で、これだけ燃やしちゃいますかと! 私、『DEATH RESPECT』も大好きなのでハマ単体でこういう曲が来たのが本当に嬉しいですね。

『DEATH RESPECT』は4thの浅沼さんを観ずに死んではいけない、みたいな投稿を読んでめちゃくちゃ気になってたので、後から円盤でだったけど観ることができてよかったです。あれは両ディビジョンともすごかった。恰好良すぎて変な声出た。山嵐の生演奏もすごくてね。ドラムさんのイントロでの笑みが最高でした。それを撮ってたカメラさんもGJ過ぎる。(たぶん前にも同じこと書いてるけど書きたいから書いてます)

そういうわけで『HUNTING CHARM』が最高でしたという話です。狩猟のお守りね。(ハマに限らないけど)普段クールな人達が本気出した時に熱すぎるのずるいよね。

サ上さんとロ吉さんは本当に初めて拝見したのですが、私の勝手なイメージでもっと尖った人達なのかと思ってたら『おもしろおかしく』で何か泣かされちゃって包み込まれて帰りました。あれは泣いてしまう。『Uptown Anthem』の初お披露目を観られたのも嬉しかったー!

サ上さんが入ったサミディビも最高でした! 今回はどの全体曲をゲストさんと一緒にやるのかなと考えてたんですけど、サミディビでにっこりでした。浅沼さんもこの曲は顔が笑ってしまうと話してたけど、気持ちわかりすぎてスクリーンの前でめちゃくちゃ頷いてました。

そして忘れちゃいけないU-ICHIさん。今日も曲の繋ぎが最高でした! この繋ぎ部分で次の曲を当てるのが自分の中の楽しみになっています。(そして当たるとめちゃくちゃ嬉しい)

DJに関しての知識がヒプ生とかでしかないので全然語れないんですけど、でもそれこそヒプ生でちょっとでも理解できたのが嬉しいというのもありますよね。説明できないけどすごいことはわかる、には達せたというか。(それすらなかったので)

最後の『CROSS A LINE』は3人しかいないのでサビの歌い分けをしっかり聴けたのと(1番手→2番手→1番手→3番手)、振り付けを一緒にやれたのが嬉しかったですね。全然上手く言えないけどこの歌めちゃくちゃ好きですよ!

ヒプマイ本当に楽しい楽しすぎる。

全ディビジョン無事に開催されますように!

Survival of the illest +

ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

Hang out!

Yokohama Walker

シノギ(Dead Pools)

Gangsta's Paradise

2DIE4

ベイサイド・スモーキングブルース

What's My Name?

Uncrushable

G anthem of Y-CITY

PRINCE OF YOKOHAMA 2016(サイプレス上野とロベルト吉野

Uptown Anthem feat.碧棺左馬刻

おもしろおかしく

SUMMIT OF DIVISIONS

Scarface

HUNTING CHARM

ヒプノシスマイク -D.B.A-

ヒプノシスマイク -D.R.B-

Hoodstar +

CROSS A LINE