ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ヒプノシスマイク 7th LIVE《SUMMIT OF DIVISIONS》

(完全ネタバレ注意ですがレポではなく感想です)

(もう既に記憶があやふやなので違ってたらすみません)

(キャラは独歩と乱数と盧笙が好きで、ディビジョンはシブヤ推しです。でも全員好きです)

ライビュで参加してきましたーーー!! 2日目の方です!!

ヒプマイは後追いおよび追い付いてからは配信だったので、初めて他のお客さんと一緒に観ました。楽しかった楽しかった超楽しかった。リングライト(独歩と乱数と盧笙)も買ったので着けてずーっとプチョヘンザしてました。

そしたら、昴君が去り際に心配してくれてた通り終演時に既に肩が痛かったんですけど、帰って寝る時になって前腕(肘から手首)がめちゃくちゃ痛くなって全く寝られなくてですね。筋肉痛を通り越して炎症かというレベルで痛くて、湿布貼って、大きな保冷剤で冷やしまくって明け方にやっと寝付けました……。はしゃぎ過ぎた……楽しかったんだもん……。(今はだいぶ治りました)

そんなハプニング(?)もありましたが、最初から最後までずっと楽しかったし、忘れたくないし、まあ円盤発売されたらそれ観ればいいんだけども。でもできるだけ書き残したいぞー! 結構記憶飛んでるけど! ABEMAなら配信中は繰り返し観られるけど、そうじゃないんですよ。みんなで盛り上がりたいんですよ。

とりあえず自分のためにセトリを書くので、ネタバレ見たくない人はお気を付け下さい。

Hoodstar+

Survival of the illest+

Hang out!

あゝオオサカdreamin' night

Stella

Bad Ass Temple Funky Sounds

シノギ(Dead Pool)

IKEBUKURO WEST GATE PARK

Shinjuku Style ~笑わすな~

GET UP AND DANCE(スチャダラパー

今夜はブギー・バック(同)

サマージャム'95(同)

ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

笑オオサカ!~What a OSAKA~

開眼

HUNTING CHARM

Re:start!!!

TOMOSHIBI

Black Journey

Femme Fatale

Joy the Struggle

Light & Shadow

Reason to FIGHT

New Era(Dragon Ash

Fly Over feat.T$UYO$HI(同)

SHOWDOWN(決勝曲)

ヒプノシスマイク -D.R.B-

ヒプノシスマイク -D.B.A-

SUMMIT OF DIVISIONS

・とにかく当日が無事に来て本当によかった。1日目が終わった時「よかった……」ってなったし、翌朝はツイッターとかライビュの公式サイトチェックしたし、自分に何事も起こらないことをずっと祈ってたし、映画館に着いてようやく安心しました。

私なんかより出演者さんやスタッフさんの方がもっともっと大変だったと思います。この日を迎えさせてくれて本当にありがとうございました。感謝しかないです。

・推しが推しそのものだった。この場合は伊東健人さんと独歩のことです。ツイッターで一二三役の木島隆一さんが1日目の麻天狼の3人の画像を上げてくれてたんですけど、伊東健人さんが独歩そのもので!! クマのアイメイクされてたんですよ!! えっ、初めてじゃない!?(2日目はちょっと薄かったけど振る舞いが独歩だった)

2ndの円盤観た時に「ひっ、登場から既に独歩……!」と震えたのですが(好きだから)、あれ以来の独歩降臨だった気がします。実は待ってためっちゃ待ってた。もうどのディビジョンも本人ディビジョンやんか!! ありがとうございます!!

・それで言うと浅沼さん、今までで一番左馬刻様だった。今までも左馬刻様だったんだけど(一番最初に「えっ、二次元から降臨してる……!?」と思ったのが浅沼さんの左馬刻だったから)、今日は100%左馬刻様でした。あの髪型を三次元で再現できるのすごい。ヘアメイクさん優秀すぎる。(壮馬君の幻太郎の前髪とかも)

・ポッセがバトルの時と同じく、髪にキャラと同じ色のメッシュ入ってて素敵だったー! バトルの時は壮馬君のはヘアメイクさんの提案で、ピンクと青を白井君が持ってきてたんですね。今回も同じヘアメイクさんかな?(ツイッターで確認したら同じでした!)

・1日目のセトリをチラ見してたんですけど、2日目と全然違いましたね!? 2日目は、全体曲が序盤と終盤の予想が逆でした。てか、DRBとDBAを2日目の終盤に歌わせるの割と鬼だな。すごいな。「ここで!?」ってめちゃくちゃ盛り上がったけども!

・今回、ディビジョン曲の繋ぎが恰好良すぎて最高でした! オオサカから始まったのも嬉しかったし、次の『Stella』の入り方が音が途切れずに流れからだったのが好きすぎて! 壮馬さんの語りで『Stella』だとわかってそこでもう泣いたよね。

その次のナゴヤの入り方も超絶恰好良かったし(『~Funky Sounds』超好き)、ハマはガラが悪すぎて最高でした! 神尾さんと一緒に「ハマにハマれ」やってきたー!

ガラが悪いけど左馬刻様が優しかったんだよ……。これは浅沼さんがもたらしたものだと思うので、やっぱり私は浅沼さんとして顕現してる時の左馬刻様が一番好きなんだよなあ。

・ポッセはだから泣くしかないんだって……。何でこんなに好きになったんだろう。あんなバラバラだった3人が「今はこの旅をもっと続けたいだけ」って言うくらいになるんやで。泣くやん。

だからこう、壮馬君および幻太郎と、のづくんおよび帝統が、白井君と乱数に対して少しずつ距離を縮めてきたわけじゃないですか(ドラパとかライヴでの話)。その寄り添い方に胸を打たれてるんだと思う。

『Black Journey』で2人が乱数に「乱数ー!!」って呼び掛けてくれたところ泣いたわ……。

・神尾さん、2日目の衣装は水色のお洒落なジャージで可愛かったんですけど(1日目はカーキ色で軍人ぽかった)、ライヴでの気迫はすごかったです。あれは軍人じゃなくて殺し屋だった。

そんな気迫でもずっとフードかぶってるのがちょっと微笑ましかったんですけど、バトル曲の時には脱いでるのが「わかってるー!!」と叫びたくてですね。恰好良かったですよね。

・『絆』が聴けたのシンプルに超嬉しい。オオサカ・ナゴヤを加えてのアニメ2期お待ちしてます。

(キャラデザの芝美奈子さんがお亡くなりになったのが悲しすぎるけど、どうか何卒お願いいたします)

スチャダラパーは有名過ぎるほど有名なんだけど、当時はラップミュージックに全然興味がなかったので本当に触れてなくて申し訳ありません……。(だから何で今こんなにヒプマイを聴いてるのか自分でも謎)

そんな私でもわかる曲ばかりで嬉しかったです! 最初のイントロで「ポンキッキーズ!!」ってなった! あのライビュ会場で私以外にもそう思った人いたらいいな。(ツイッターでは結構いらっしゃって安心)

・オオサカとナゴヤ、やっと有観客でライヴできてよかった本当によかった……。『笑オオサカ!』の「右から左 前から後ろ」がやっと本当になって嬉しかった! あっ、オオサカはやっと一緒に振り付けも踊れた! あれを歌いながらできる御三方が本当にすごい。生やぞ、生歌やぞ。

盧笙の時の河西さんいつ見ても美しすぎて好き! 岩崎さんはいつ見ても簓そのものだなー。生・黒田さん見られた人、本当に羨ましい!!(ツイッターの本番前ボイスより)

・やっぱりナゴヤのライヴパフォーマンスが超好きめちゃくちゃ好き。とにかく気迫がすごい。あれ、絶対葉山君じゃなくて空却だよね? 葉山君じゃないよね?

きーくんも『開眼』がきーくんの語りから入るので毎回(良い意味で)鳥肌立つし、てかイントロあるのに一旦完全に無音になって語りが入るのすごすぎない?

竹内さんは恰好良い……獄さんめっちゃ好き……。ドラパだとあまり見えない内面が歌で出てくるのほんま好き……。

この3人の団結力をドラマパートでも聴きたいのでもっと見せ場をあげて下さい。歌の通り、厳しいけど包容力のある空却が見たいです。

・『Re:start!!!』は何回聴いても泣く。この歌聴くと「やっぱりイケブクロが主人公だなあ」と感じる。さぶちゃんにも泣くしじろちゃんにも泣くし一兄にも泣くけど、エモエモなじろちゃんが一番好きです。大人になってほしいようななってほしくないような。

・『HUNTING CHARM』は本当に恰好良くてな! 初めて聴いた時から大好きでな! 殺意の高いハマが最高です。ハマ曲の中で一番好きかも。ここでも神尾さんの気迫がすごくてね! 震えたよね!

ほんま何でシブヤとヨコハマのバトルだったの……双方背負ってるものが重すぎだよ……。鬼か。

・『TOMOSHIBI』はバトルで聴いた時はしっくり来なかったんだけど、自分に色々あったのと、あと今回振り付けなしで歌われてたんだけど、ない方が何かずしっと来てよかった。この歌聴くと「逃げてもいいんだなあ」と思えるし、逃げなきゃならない時もあるよねというか。

・どの曲でもずっとプチョヘンザしてましたが、特にバトル曲の推しディビジョン(今回の対戦だとオオサカとシンジュクとシブヤ)のところで手を上げるとか、一緒にハンドサインするのがめちゃくちゃ楽しかったし熱かったです。

・決勝曲の『SHOWDOWN』はすごかった! ヒプノシスマイクとかDragon Ashとかの垣根を越えてた。作曲かつ7th LIVEにもゲストで来るのが決まってて、「ということは生演奏か!!」とは予想してたけど、実際に観たらすごすぎて完全に見入ってた。いやもちろん今までのゲストさん達もすごい人ばかりなんだけど、本当にすごいバンドなんだと思った。割と記憶が飛んでるのでABEMAの見逃しを買うか悩む。

・中王区も相変わらず素敵でいらっしゃいました!!(平伏) 服とかネイルの色をどうしようか悩んで「ピンクでいいじゃん」となりました。(そんな派手派手しくはしなかったけど)

合歓ちゃんが、6thの段階では(合歓というキャラが)洗脳された状態で歌ってると思ってたから「恰好良いけど何か悲しい」と思ってたんだけど、その後ヨコハマの新しいドラパを聴いたらそれが完全に誤解であることがわかって、「ちゃんと自分の意志で歌ってたんだ」と思ったら恰好良すぎて泣けてきまして。それはそれとして、いつかまた一緒に暮らしてほしいけど。

好きという意味だとやっぱり無花果様が好き。もちろん3人とも好きなんだけど一番好き。ここから仄仄さんとどうなっていくんでしょうね……。(仄仄さんのビジュアル解禁お待ちしてます)

・ついに『SUMMIT OF DIVISIONS』もフルで聴けてめちゃくちゃ嬉しかったー!! めちゃくちゃプチョヘンザしたし、Cメロ(って言うの? 本当は違うの?)のディビジョン名および「少年 少女〜」のところもついに皆と一緒にやれてめちゃくちゃ楽しかったです。

キャストの皆さんも楽しそうなのが本当に何か感動した。ライビュだったけど同じ時間を共有できて本当によかった。

この歌の独歩ソロ部分の歌い方がめちゃくちゃ好きなんだよなあ。「独歩でその歌い方なんだ!?」って初めて聴いた時は驚きでした。