ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ヒプノシスマイク 9th LIVE≪ZERO OUT≫ ライブビューイング

(ネタバレ注意)

(レポではないです感想です。行った直後からちょっとずつ書いてたけどもうだいぶ記憶飛んでる)

(推しディビジョンはシブヤ。持ってるリンライは買った順で、乱数・独歩・廬笙先生・獄さん・じろちゃん・銃兎)

 

リンライはこうして見ると二番手が一番多いか。乱数と独歩はヒプマイにハマった初期から好きなので持ってて、8th(全部ライビュ参加)のハマ後に「やっぱりリンライ買えばよかった」と思って、オオサカで廬笙と簓を買おうと思ったら簓は弟が付けたいとのことで譲りまして。

で、オオサカ終わってやっぱりリンライあった方が楽しいなと思ったのでそこからさらに獄さんとじろちゃんを買って、8thの途中で9thが発表されたので「ここまで買ったらハマも買わなきゃ」と思って銃兎を買いました。

なので6色全部付けて全編全力で振ってきましたよ! 「明日は腕が死んでるかな……」(7thで経験)と心配したけど、時々左右を入れ替えてたので今のところ軽い筋肉痛で済んでます。よかった。

今回の会場は有明アリーナということで遠い昔にWWEを観に行った気がしてたのですが、私が行ったのは有明コロシアムの方でした。アリーナの方が小さいのかな?

 

ということで、待ちに待ったヒプマイライビュ行ってきましたー!!

今回はチケットを買い間違えて1日目参加でした。本当は2日目に行くつもりだったんですけど、地域を選んだところで満足して間違えました……。

普段はコンビニ支払なのに、こんな時だけクレジットで即時決済っていうね。同行の弟がたまたまその土日は休みでよかったです。(普段は土日関係なし)

ヒプマイはセトリが1・2日目で結構変わるので「2日目の方が好きだったらどうしよう」とちょっと心配していたのですが、完全な杞憂でしたね! 1日目もめちゃくちゃ楽しかったです!

いやーーー、今回もすごかったね!? 書きたいことがあり過ぎて何から書くか悩むわ!

映画館で席に着いてわくわくしながら待ってて、映像が映った瞬間の「センターステージ!?」という衝撃。しかも客席から近い! あんなん絶対楽しいに決まってるやん! 羨ましいにも程がある!

次にU-ICHIさんが出てきて、各ディビジョンの曲を繋ぎながらお客さんとコーレスを練習するっていうね。いいなー! 私も声出したかったー!(流石にまだ無理っぽかった)

話の流れが前後無視で申し訳ないですが、今回はこのU-ICHIさんのDJブースが何と移動自由でして!(曲中に動くわけじゃないけど)

最初はセンターステージのちょっと端の方にあったのに、途中で真ん中に動いてきて「すげー!」ってなったんですよね。

最初はステージの真ん中には骨組みで作られたビル群みたいなオブジェがありまして、中王区を表してるのかなと感じました。そのオブジェもバラバラに配置できるようになってたので、DJブースが動くのと同じタイミングでステージのあちこちに移動してまして。(最後はまた真ん中に戻ってた)

だから今回の舞台装置って本当にすごかったですよね!? ステージ中央の床は実はモニターになってて曲によっては映像が流れてたし、せり上がるし、「お、お金かかってるー!」と驚きの連続でした。あのせり上がったステージで踊って歌ってた無花果たかはし智秋)様すごすぎる。

 

話が前後してしまいましたが、U-ICHIさんのコーレス練習後、ついに6ディビジョンの18人のキャストが出てこられましてね! 暗転の中で出てこられたのが見えてテンション爆上がりでした。

その後どうだっけ、明転して黒い衣装が見えたんだっけ(もう記憶が朧気)。そう、今回はまさかの衣装が黒で統一だったのです! 全員黒なのにあそこまでちゃんと個性が出てるのすごすぎる。高橋さん(衣装担当)流石すぎる。これが(おそらく中王区も含めて)2日分ですよ。何という素晴らしいお仕事。

でね、あの、まあ、元々好きではありましたよ。メガネだし。スタイルいいし。8thの時もやたらときめいてしまったし。元々ときめいてたんだけど、今日の駒ちゃんのビジュアルが最高オブ最高だったと思うんですがいかがですか!(崩れ落ちる)

前髪……目にかかるくらいの前髪下りた男性がめちゃくちゃ好きなんです……。さらにメガネやで……。属性盛り盛りだよ……。本当にありがとうございました……。映画館のスクリーンに駒ちゃんが映る度に情緒不安定になっていたのが私です……。1日目でよかった……。銃兎のリンライ買うの間に合ってよかった……。(昇天)

しかもさ、『Scarface』の最後で左馬刻様の煙草に火を着ける様が色気ありすぎてね!? あの時のジッポ(訂正:デュポンとのこと)開ける音って生音だったのかな。今回のライビュ会場が小さいところで人数も少なかったんですけど、この場面で拍手が起きてたので「絶対今日楽しいわ~~~」と感じてとても嬉しかったし実際楽しかったです。やっぱり誰かと一緒に観るの楽しい!

あと言わなければいけないのは、伊東健人さんが薄シャツで首元が開いてた!! 中見えるかと思ってドキドキした!! あんなに開いてるの見たことないってば!!

そういや白井君が最近フィルミーノ・ヘアーになってたので(検索したら本当にフィルミーノそのままだった)、「乱数としての髪型はどうなるんだろう……?」とドキドキしてたんですけど、たぶんウィッグかエクステを付けておられたんでしょうね。(後日のヒプ生によると正式に怒られたらしいw)

出かける直前まで『NO TICKET LIVE』の再放送をABEMAで観てたんですけど、コメントで色々わいわい想像して笑ってました。で、答えを観て納得したみたいな。シブヤでは一番背が高いのにステージに立つとちゃんと乱数なんだよなあ。

 

セトリは、8thで改めて好きになったディビジョン毎の最新曲がまた聴けたのがめちゃくちゃ嬉しかったですね!

『とりま~』で動き回るポッセを見て幸せな気持ちになって、『でらすげぇ宴』のサビで一緒にハンドサイン振って、『IWBP』で一緒に腕を大きく振って、『縁 -ENISHI-』のサビで一緒にどついて、『シンクロ・シティ』で手扇子して、『Scarface』のラストで(前述の通り)昇天しました。

その後、今回はセトリの想像が全くつかなかったので何を歌うのかなと思っていたら、まさかのDUAL RAP PARTね!? 現地でないとはいえ、リアルタイムで聴ける日が来ると思ってなかった! 嬉しい嬉し過ぎる!

『Once Upon a Time in Shibuya』の花火がめちゃくちゃ綺麗だったし、『Wrap&Rap~』は相変わらず忙しそうだったし(これを生で歌えるの本当にすごい)、『Nausa de Zuiku』は大好きなので聴けて嬉しかったー!

リアルタイムで「国会議事堂の中」で腕振れたのすっごい楽しかったー! ずっとやりたかったんですよ! 一郎と左馬刻様めちゃくちゃ仲良いよね(笑)。

さらに新曲『ヌルサラのディビジョン・レップ・バトル』まで聴けてしまうというね! これ、簓の番組に空却がゲストでお呼ばれしたってことですよね? 簓さんマジで売れっ子なんだな、すごい。現地で声出した人達楽しかったろうなー。(後のMCできーくんがやってたの気持ちわかりすぎる)

 

ゲストの御二方は最初はよかったんですけど(個人的には大門弥生さんの『Freedom』が一番好き)、ちょっと時間が長かったので途中から「これ賛否両論になるのでは」と心配してたら案の定でしたね。お互いのWIN‐WINになるようにもう少し考えてあげて……。

(お気持ち表明するほどではないけど、正直言えば私ももう少しヒプマイの曲が聴きたかった)

これ書くか悩んで1回消してやっぱり書くんだけど、今までのゲストに比べるとこのコンテンツへのリスペクトを感じられなかったんですよね。

誤解のないように伝えたいんだけど、音楽の名の下に全ての垣根を越えようとするヒプマイの姿勢はめちゃくちゃ好きなんですよ! それこそ「CROSS A LINE」でしょ!? 結局のところ、物語もそこを目指しているような気がするし!

そらまあどうしても好みの問題とかで合う合わんはあるけど、ヒプマイのおかげで出会ったものもたくさんあるわけで! そもそもラップをこんなに聴くことがなかったし、声優さんからもだいぶ離れてた! 木村昴さんも「ジャイアンの人」としか知らなかった! ダンサーさんも「ヒプマイに必要かな?」と最初は思ってたけど今では大好きだし!

逆に無理して全部追う必要もないぞ! 追える範囲でいいぞ! 生活をないがしろにしてはいけない! ない袖は振れない!(よくわからない話になってきた)

 

中王区はれっきとしたヒプマイを構成する一部なので、そこはしっかり時間を取ってほしかったし実際素晴らしくて本当に痺れました。今回、中王区のリンライも付けていきたかったんですけど、一般販売はまだだったので次回に期待。

『Femme Fatale』も素晴らしかったですけど、『Verbal Justice』もめちゃくちゃ恰好良いですよね!? 合歓ちゃんなし(今回は録音参加)であの迫力なんだから、合歓ちゃん帰ってきたら絶対3人で歌ってほしい。もちろん合歓ちゃんソロも聴きたい。

私はプロレスが好きだしヒプマイはプロレスだと感じているので(上手く説明はできないけど)、ヒール(悪役)をしっかり演じられている中王区の皆様が本当に素晴らしいと思うのです。ヒール大好きです。

だってあれやもん……、(それは男性とはいえ)ヒールレスラーにガチで誹謗中傷が行くの見たことあるもん……。(そのレスラーさんはあまり気にされてなかったけど)

それくらいお客さんが世界に入り込んでいると言えばそうなんだけど、ヒールって本当に大変だなとしみじみした瞬間でした。スタッフさんはちゃんと守ってあげて下さい(と言うと乙統女様は喜ばないかもしれないけど)。ヒールがしっかり仕事してるからベビーが輝くんですよ。

(あくまでヒールとベビーとしか捉えていないので、女尊男卑とかについては世界観の一部としか見てなくて全く語れないです、すみません。ヒプマイはハイローくらいの気軽さで観たいので)

ところで乙統女様の衣装が(今回に限らず)喪服に見えるので、「帝様どうなったんだっけ……?」と心配になりました。いや、確か現段階では逮捕されただけのはずなんだけどな。

 

さらに中王区が終わって暗転してビートが聞こえてきて誰かが出てきて「え、誰!?」と思わず口に出したら隣の弟が「TDDだ……」って答えるというね。

「うわー、なるほどね!?」と心の中で叫んで実際にイントロが始まってテンション大爆発でした!! 本来は白だけど黒のTDDもめっちゃかっちょよかった!!

しかも8月には新曲&新ドラマトラックー!! 10月にはアニメ2期ー!! そうです、『絆』にナゴサカが追加で『絆+』になりましたー!! 2期のEDも(たぶん)『絆』なの嬉しい!! これからも駒ちゃんの「絆ァ!!」が聴けるのね!!

歌う前に昴君が「よかったらナゴヤとオオサカも一緒に歌って下さいね」みたいなことを言うので「えっ、どうすんの!?」と思いながら聴いてたら、シンジュク終わってオオサカが歌い出した時の嬉しさね!!(オオサカが先だったよね?) 嬉しすぎてちょっと泣いちゃった!! ヒプマイの機密保持マジですごいな!! ここで発表するまでに歌詞が書かれて曲にアレンジがされてキャストさん達が練習してこうしてステージで歌ってるわけでしょ!? これだからヒプマイに付いていくしかないんですよ!!

そしてラスト2曲が『SUMMIT OF DIVISIONS』と『CROSS A LINE』ー! どちらもめちゃくちゃ好き! サミディビの途中の全ディビジョンのハンドサインを順番にやっていくところめっちゃ練習しましたよ!

『CROSS A LINE』は8thの開演前に流れていたアレンジ版ですごく好きになりました! サビで一緒に手を振ってハンドサインするの楽しい!

中王区のドラパも聴いたものの、この先どうなるのかさっぱりわからなかったんですが(※褒めてる)、前述の通りなるべく気軽に摂取したいので出されたものを美味しくいただきたい所存です。

だってやっぱり楽曲が最高だからー!!

 

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +

Hoodstar +

Hang out!

 

とりま Get on the floor

でらすげぇ宴

IKEBUKURO WEST BLOCK PARTY

縁 -ENISHI-

シンクロ・シティ

Scarface

 

Once Upon a Time in Shibuya

Wrap&Rap ~3分バイブスクッキング~

Nausa de Zuiku

ヌルサラのディビジョン・レップ・バトル

 

GUEST ACT/大門弥生

Skinny Ninja~TOP GYAL~ヒールで仁王立ち

みんなウルサイ~まけんなFreedom

 

GUEST ACT/あっこゴリラ

ドンキーコング~TRACK GRRRL~GANANIKA~POWER SPOT

NO BRA!(大門弥生 feat.あっこゴリラ)

 

Femme Fatale

Just do it

No Pain,Not to be Strong

Verbal Justice

 

T.D.D LEGEND

絆 +

SUMMIT OF DIVISIONS

CROSS A LINE