ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ヒプノシスマイク 8th LIVE《CONNECT THE LINE》to 麻天狼

(完全ネタバレ注意の読みづらい感想。レポではないです)

(推しはディビジョンはシブヤで、リンライ持ってるのは乱数と独歩と廬笙先生と獄さんとじろちゃん。

8thのハマに参加した時に「やっぱりリンライあった方が楽しいな」と思ったので買い足しました。ハマもその内買う。たぶん銃兎)

シンジュクのライビュ2日目行ってきましたー!! やっぱり一二三の曲が好きー!!(隣の人に迷惑にならない範囲で踊り狂いました)

昨年は2nd優勝発表会と推しクラブのJ1昇格決まったのが同日だったんですけど、今年は何とJ1参入POの決勝と同日でして……。(入れ替え戦行くなんて思ってないから先にライビュのチケットを買っていた)

ええ、危うく降格でしたよ。その結果によってはライビュを観る気分が真逆ですからね? 

弟とライビュ行くので前泊してもらって、翌日我が家で一緒にDAZNで試合観て、後半は生きた心地がしませんでしたが何とかJ1残留できまして、「よかった……本当によかった……」をひたすら事ある毎につぶやいていました。

なので、ライビュも心から楽しく観られましたよ! 本当によかった! 降格してたら『迷宮壁』とか『チグリジア』にめちゃくちゃ同調してたと思います! 残留だったのでパーティーシャンパン開けてました!(比喩) 一二三ありがとうー!

ということで、こちらの気持ちの問題も多分にあったんですけど、麻天狼って大人の集まりだし、もっと落ち着いた感じになるかと思ってたんですよ。蓋を開けてみたら思ったより自分が盛り上がってました。

単純に腕振ってた勢いは今までの3ディビジョンの中で一番かもしれない。何かすっごい楽しくて(残留したのもあるけどそれを差し引いても)。楽しいというか熱い? ハマは圧倒されて、オオサカは楽しくて、シンジュクは熱い、かな。(8thの話)

あと、麻天狼はディビジョン曲にしてもソロ曲にしても幅が広いので、セトリの順番もめちゃくちゃ気になってたんですよ。こうして眺めてみると「なるほどなー!」ってなりますね。『Shinjuku Style~笑わすな~』を終盤に持ってくるのがわかってくれすぎてて熱い。

『THE CHAMPION』は「歌うかな、どうだろう」と思ってたんですけど、この日のゲストがZeebraさんだったので聴けましたー! 貴重! 嬉しい!(1日目が『パピヨン』だった模様。そっちも聴きたかった)

キャスト的には(ヒプマイ全体で)伊東健人さんが最推しでして、『チグリジア』と『BLACK OR WHITE』が聴けてめちゃくちゃ嬉しかったですね。

実を言うと『チグリジア』は2nd(円盤で観た)が最高派なんですけど、でも独歩も色々な人と触れ合って色々経験を積んでいるわけじゃないですか。だから今の独歩の『チグリジア』だったのかな、とライビュの翌日に思ったりしました。(論理的に考えたわけではないので詳しい説明はできません)

私は5thのABEMA配信がヒプマイと本格的に出会ったきっかけで(全体曲は少し聴いてた)、そこで『BLACK OR WHITE』も初めて聴いたし伊東健人さんが歌うところも初めて観たわけなんですけど、その時は「宏嵩の人、歌うんだー」(『ヲタ恋』の原作ファンです)くらいだったし、「面白キャラ担当なのかな?」と思った思い出が懐かしいですね。

(その後ドラマパートで独歩と伊東健人さんに落ちました。坊城兄弟が出てくるやつ)

でも、それで言うと、『BLACK OR WHITE』も物語的にもう追い越してるような気がするんだよな。(会社がブラックなのはそうだけども)独歩という人がヒプマイが始まった時より人間ぽくなって大きくなったというか。いやまあ、ここは好みが分かれるところなんだろうけど、でも私は今の独歩が好きです。

あと、だからこそここから仄仄さんに追い詰められてほしいみたいな気持ちもある。(何言ってるの)(人として大きくなったからこそ追い詰められて、その上で乗り越えてほしいんですよ。今の独歩だから乗り越えられたんだ的な)

そして繰り返しになるけど、やっぱり一二三の曲が好きー!! 元気出るもん!! ヒプマイにハマった当初は『シャンパンゴールド』ばかり聴いていた気がします。(藤森君、良い歌詞書いたなあ)

今日は『シャンパンゴールド』も『パーティーを止めないで』も踊り狂えて楽しかったですね! 心の中でめちゃくちゃシャンパンコールしましたよ! みんなで合いの手を入れるの楽しかった!

でも一二三ってホストだからやっぱりお金かかるんだよな……。シンジュクNo.1だもんな……。(毎回一二三に癒されたいと思いつつ毎回我に返る)

木島隆一さんめちゃくちゃ恰好良かったですね! あのテンションの2曲をあんな恰好良く歌うのめちゃくちゃすごいよね!? だってあのステージにいるの一二三だもん。木島さんじゃないもん。『パーティーを止めないで』のラスサビで後ろの2人がシャンパンを傾けるのが恒例になってて楽しいです!

『迷宮壁』の時の速水さん=寂雷先生は救世主でしたね。メシアでしたね(同じだよ)。神じゃないんですよ、救世主なんです。空からじゃなくて人間の中から現れる人。昔の女神転生シリーズ的な。

前も書いたけど、最初はシンジュクってビジュアルが怖そうだったので敬遠してたんですよね。怖いというか重くて暗いのかなと。なので『迷宮壁』も『チグリジア』もほとんど聴いてませんでした(苦笑)。通勤中に『チグリジア』聴いたら朝から陰鬱だったんですもん!(今は通勤中に聴いても大丈夫です。大好きです)

なので、寂雷先生も釣りをしてるとか酒に飲まれるとか人間ぽい部分が見えている方が好きなんですけど(いや飲まれるのはダメだけど。子供=さぶちゃんを脅えさすな)、やっぱり『迷宮壁』も寂雷先生の中に確かにあるものなんだなと改めて感じた次第です。でもそこから脱出したいと思ってるんだよね。(まだ完全には脱出してないと思う派)

なので『シンクロ・シティ』が大好きです!!

2日目のゲストはZeebraさんで、もちろんお名前はめちゃくちゃ存じてたんですけど、当時は私はラップをほとんど聴かない人間でして。(ロックの人でした)

ヒプマイとかLDHを通じてちょっとずつZeebraさんを摂取してたんですけど、ライヴで歌っているところを拝見したらやっぱりめちゃくちゃ恰好良かったですね。何というか「あ、やっぱり積み重ねてきた歴史が違う」と感じました。

それでですね。私、EXILE THE SECONDが好きなんですけど、実はそのボーカルのEXILE SHOKICHIさんのソロ曲の中に『FIRE(DEXPISTOLS feat.Zeebra)』をサンプリングした曲があるんですよ!

(『HERE WE GO』です。DEXPISTOLSのDJ.DARUMAさんがLDH入りしたのでその関係で使われたらしい? ライビュが終わってから即行で検索した)

なので、『FIRE』のイントロが流れた瞬間に「え!? これ私めちゃくちゃ知ってるやつ!?」とびっくりしまして。間奏(?)で手を挙げるタイミングもそのままだったので、大変ノリノリで楽しめました。本当にありがとうございました。(会場にいた皆さんは『FIRE』を普通に知ってたかもしれないと思いつつ)

はー、早くも折り返しですよ。早いなあ。でも毎月ヒプマイを浴びれるのは楽しくて仕方ないです。

次はナゴヤ! 獄さんの新ソロ曲で泣く予定です!

Survival of the illest +

ヒプノシスマイク -Glory or Dust-

Hang out!

THE CHAMPION

TOMOSHIBI

迷宮壁

チグリジア

シャンパンゴールド

BLACK OR WHITE

君あり故に我あり

パーティーを止めないで

Supatech(What's My Name?)(Zeebra

FIRE(DEXPISTOLS feat.Zeebra

SUMMIT OF DIVISIONS

シンクロ・シティ

Shinjuku Style~笑わすな~

ヒプノシスマイク -D.B.A- +

ヒプノシスマイク -D.R.B- +

Hoodstar +

CROSS A LINE