ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ヒプノシスマイク 10th LIVE ≪LIVE ANIMA≫:2日目

(※余裕でネタバレしてますので御注意)

(勢い重視なので読みづらくてすみません)

 

お、終わってしまった……。終わってしまったーーー!! でもとてもとても楽しかった!!

そして私は寝ないといけないんですよ。絶対明日しんどいもん。正直、今だいぶ限界ではある。でも、とりあえず0を1にしておけば何か書きたくなるから。

今日のライビュ会場は昨日よりは大人しいお客さんが多かったですが、ところどころ良い感じに盛り上がっていたので「じゃあ大丈夫か」と思って声出したりしてたら、終演後に、私の前の席に座っていたポッセ推しのオネーサン(※もちろん実年齢はこちらの方が上)が「盛り上がってて嬉しかったので」と帝統のバッヂをくれて嬉しかったです! ありがとうございます!

昨日は昨日で隣にいたナゴヤ推しの女の子が「明日は現地なんです」と話してくれたけど、無事に辿り着いて楽しんでくれたかなあ。

でも今日は流石にとりあえず寝る。(ここに追記していきたい)

 

えーとねえーとね、マジでどこも最高だったんだけど、左馬刻様の『燐火』ってあれ最初わざとちょっとぶっきらぼうに歌ってたのかな。いやめっちゃ左馬刻様だったから。後半はしっかり歌っておられたんですけど、ワンコーラス目は本当に左馬刻様が仕方なくカラオケで歌わされてる感があって「マジで左馬刻様やん……」と感じたんですけど、勘違いだったらめちゃくちゃ恥ずかしいですね!

そもそもこの歌の直前が『ポジティブ my life』だったので全員出てきてたんですけど(左馬刻が次の歌のために途中ではけてた)、『ポジティブ my life』終わってみんながはけていく様をステージ上で横から映してくれてたんですよ。

そしたら、画面の中で銃兎が最後残って、「お、どうした?」と思ってたらタバコ吸ってさ(確か)。ピントが合ってないその向こうで左馬刻がステージ中央に向かって歩いていくのが見えるんですよ。それをちらっと見て満足そうに去っていく銃兎、という流れにライビュ会場が悲鳴を上げました!! ここのカメラワーク最高だった!! 全然上手く説明できないので配信か円盤でご確認下さい!! これはライビュ(配信)勢へのご褒美だったよ!?

銃兎は銃兎で『ジンギ』での自分の手番で早口ラップを一気に畳みかけるところが(ライビュだけど)リアルで見たらすごすぎて息するのも忘れる勢いで見つめておりました! 言い切ったところで客席が大盛り上がりでした! そりゃ、のじょ(合歓役の山本希望さん)ママも推すって!

『ポジティブ my life』と言えば(1日目のブートキャンプもだけど。ブートキャンプ言うな)全っ然目が足りなくてね!? ライビュだから余計に限られてるせいもあるけど。ここ分割画面で観たかった~(目が足りないのは変わらない)。

でも、「この曲で左馬刻どうするんだろ?」と色々考えてたら(その中には有り得ないと思いつつ、にこやかに踊る左馬刻もいた)、ステージの上で不機嫌そうに胡座組んで動かないという(笑)。「な、納得~! 解釈一致~!」と思って爆笑していたのが私です。そして零がラスボスだった(笑)。腕組んで立ってるだけなのに黒田さんのあの存在感がすごい!

1日目のブートキャンプも神尾さんの後ろにいるメンバーはまあまあ見えてたんですけど、幻太郎がいい感じにサボってたらしいのは全然知らなかったので円盤で確認したいー! 独歩はね! 頑張ってた! 独歩らしく頑張ってた!

だから本当にフェス曲がどれもよかったんですけど、『白と黒』で寸劇入れてくれたのはそりゃ盛り上がりますよね! あの時だけちょっとざらざらした画面の昭和のドラマでしたよね!?(※画像はイメージです) あのほっそいステージでアクションしてたDDBの皆様がマジですげえ。零おじめっちゃ強かったですね。銃兎は銃兎で急に長谷川さんに顎クイしてて時が止まりました。ええ体した高身長の人しかできないやつ! あと「容赦をしないウーサギー」で一緒にウサ耳やりましたよ!(見てたのでやりそうなのがわかった)

やったと言えば『Viva la liberty』のさぶちゃんの3ポイントシュートもやった!!(これ三郎だから3ポイントシュートなのかということに今気付く) スワイプはめちゃくちゃ可愛かった!! この歌もめちゃくちゃ好きでね…(涙)。乱数とさぶちゃんだから可愛いのは当然なんだけど、完全に闇を抜けた乱数って感じじゃないですか。だから可愛いだけじゃなくて前向きに光も見てるというか。そこが両立してるっていい歌だなと思うわけです。

『悪魔の華』もめっちゃ楽しみにしてたんですけど、何かもう期待以上であのステージにアルゴξ楽団いましたよね? ギターの人めっちゃギターソロ上手かったですよね? 十四がすごすぎて私は必死に『オールナイト声優フジ』とか『ようこそ妄想営業部へ』を思い出して情緒のバランスを取っています。(それを言うと葉山君もだ。ステージにいるのいつ見ても空却なのよ。違う場所で見るとびっくりするのよ)

『Closer』は改めて聴いても作り手の愛しか感じなくてすごい。ベボベのこいちゃん本当にありがとう。曲がもちろん恰好良いけど、歌詞が、これ寂雷と獄の人となりとか背景とか知ってないと絶対書けない歌詞やん!? 1番も2番も出だしが悲し過ぎるけど、真っ暗な底から光を見出そうとしてるんだよね。(前もどっかの感想で書いたけど、寂雷先生は迷宮を脱出したわけではないと思ってる派)

で、毎回このキャスティングに感動するんだけど、速水さんの友人役として同世代じゃなくて(速水さんから見れば)若手の竹内さんを当てたのが先見の明があるというか。大阪での初登場の時は流石に初々しかったけど、場数を踏むごとにどんどん2人並んでも違和感なくなっていってもはや男と男として恰好良いんですよ。何で竹内さんを選んだのか教えてほしいー!

 

協力曲(公式の呼び方がわからん)は、一番恰好良いのが『We go with the flow』で、一番ぶち上がるのが『PUMP IT UP』で、一番歌ってしまうのが『FIGHTER'S ROAD』です。ヒプアニ2期のポッセエピソード本当によかった……。どれもよかった……。

やっぱり2日行くと流れをちょっと覚えるので、『We go with the flow』のサビでちゃんと合わせてハンドサインできたのが嬉しかったし、『PUMP IT UP』は1日目も2日目も合いの手入れまくってたし、『FIGHTER'S ROAD』はアニメだと楽しく聴いてただけだったんですけど何故か歌単体で聴くと泣けちゃって、「これライビュで泣くわ」と思っていたら唐突なカンフー対決でめちゃくちゃ笑いました。最後何してるのか映像ではわかりにくかったんですけど、ジャンケンしてたんですね。ガチバトルだったそうです。

今回はステージとしては前方と出島だったんですけど、他にもトロッコとかせり上がるステージ(これどこがせり上がってたのかわからなかった)があって、登場が色んなところからだったので観てて楽しかったですねー! 1日目の『Get Busy』が急にトロッコからばーん!と始まるの恰好良すぎでした。だから『PUMP IT UP』は絶対トロッコだよね!! わかる!! ありがとうございました!!

 

実を言うと『Next Stage』の手の振り付けを当日に必死こいて覚えていったんですけど、やる暇があんまりなかった(DDBの皆さんと一緒にやれるかなとか思ってた)。この歌自体はめちゃめちゃ好きなので聴けて嬉しかったです! この歌だとラストがポッセなんだよね。それってやっぱり2nd D.R.Bでチャンピオンになったからなのかなって。からのNext Stageなのかなと思って勝手に泣いてる。