ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ゴスペラーズ オーケストラ公演 @ 兵庫

(自分用の感想で支離滅裂なのであまり真面目に読まなくていいです)

(正式タイトルはこちら→ billboard classics The Gospellers Premium Symphonic Concert 2024)

 

2022年は平日のため行けなかったゴスペラーズのオーケストラ公演、ようやく行くことができました!

正直申しましてひたすら圧倒されてたんですけど何から書こう。酒井さんが恰好良かった。毎回書いてるけど今日も恰好良かった。

FC先行でチケット取る時に一緒に行く母と弟にチケットをS席かA席にするか相談してて(妹は彼氏と別で取った)、弟から「2000円しか変わらないならS席でええやん?」という素晴らしいオタクの意見をいただいたのでS席にしたんですけど、そしたら前方10列以内のステージ向かって右端=酒井さん側だったという。ぐわー! ありがとうございました! ただただ幸せを噛み締めておりました!

オーケストラは生で観る機会はなかなか持てないけれど、ゲーム音楽とか映画音楽でもよく取り入れられているので、生活の中で全く触れていないわけではないと思うんですよ。思うんだけど、やっぱり生で観たらもうすごくって。

そもそも、会場入ったらロビーにいくつかモニターが配置してあったのでステージの様子が映ってて「わー、椅子と楽器がいっぱい置いてある」とは思ってたんですよ。けど、客席に入って自分の目で直に見たらやっぱり違うじゃないですか!? 「うわっ! 本当にある!」ってなるじゃないですか!

だから本当に音に圧倒されてましたね。何かね、オーケストラって宇宙が見えるんですよ(突然どうした)。ゴスペラーズは宇宙とか星の歌とか多いから親和性が高いと聴きながら感じてたんですよね(そもそもの曲がオーケストラっぽいものも多いし)。で、2幕の最初にオーケストラだけで演奏する曲があったんですけど、その時は「オーケストラってゴスペラーズだ……」と感じたんですよ。つまりゴスペラーズ=オーケストラ=宇宙ということがわかってしまったわけなんですね。ごめんなさい自分でもよくわかりません。

プログラムは2022年と同じく前もって公開されていたので、何か関係ありそうなものを身に着けたいなと思ってめちゃくちゃチェックしておりまして(衣装がネイビーだと分かっていたので、自分のネイルを同じようなネイビーに塗っていったのが私です)、その公開されていた部分の楽しみにしていた曲とかも期待を裏切ることなくすごくよかったんですけど、公開されてなかったところで頭ぶん殴られまして(比喩)。いや、あれは泣くやん、泣くやんかーーー!! このプログラム考えたのどなたなんですか!? ありがとうございました!!(全力のお辞儀)

思わず2022年版のセトリはどうだったのかめっちゃ検索しました(行けなかったのでネタバレとか一切見てなかった)。

忘れてはいけない指揮者のゆうこりんこと田中祐子氏。「まだお若そうなのにオーケストラを束ねるなんてすごいな、どんな方なんだろう」と思ってて、オーケストラの知識は『のだめカンタービレ』くらいしかないけど実際に指揮するところも観てすごいなと圧倒されて、そしてMCで喋り出したらまさかのゴスペラーズより喋る人だったという(笑)。あの5人より喋るんですよ!? 村上さんがたじたじになってる姿が貴重にも程があった。でも喋るだけじゃなくて、五人五様の「あなた」の言い方の解析が参考になりすぎてひたすら頷いておりました。

(村:海外にいる恋人

黒:2・3年前に別れた相手

酒:35人くらいのクラスの皆に向けて

北:オーケストラ半分、近しい人半分だっけ?

安:隣にいる相手)

確かに何回『永遠に』を聴いても、あんまり遠い記憶って感じじゃないもんな。まだ塞ぎ切ってない傷というか。そう、だから今回オーケストラで『永遠に』が聴けて、宇宙が広がった結果、「この『永遠に』はマジで永遠に会えないやつだな……」と感じたのが楽しかったんですげどいかがですか!

あと2幕の最初にオーケストラだけで演奏されたオペラ曲がめちゃくちゃ美しい曲なのに、実は泥沼の直後に流れる曲だと直後のMCで聞けたのがめちゃくちゃ面白かったです! でもその曲の演出は演出家の解釈次第だというお話は大変ためになりました。だって解釈違いでみんな喧嘩するわけだからね。(それ以上はよくない)

この時、この話を聞きながら一言も話さなかった村上さんと酒井さんにゆうこりんが「一言も喋ってないってことは泥沼あったでしょ?」ってステージ上でいきなり振ってたのが面白すぎて爆笑してしまってすみませんでした! そりゃみんな泥沼の一つや二つありますよね?

思い出した、一番書きたいと思ってたこと。北山さんが開演から終演まで見たことないくらい幸せそうだったので本当によかったなと思いました!

 

ゆうこりんの解析、正しくはこちら。

 

ネタバレ感想は別ページで書く予定! →自己満足だけど書きました。

https://catsandmoon.web.fc2.com/music/set-list2024-2.html