ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

TRUMP series 15th ANNIVERSARY 『LILIUM ーリリウム 新約少女純潔歌劇ー』・1

(※シリーズ全般のネタバレを気にせず書きます、ご注意下さい)

(レポではないです感想です)

 

私のTRUMPシリーズは、

TRUMP(Dステ版)→SPECTER(初演)→グランギニョル→SPECTER(再演・生観劇)→マリーゴールド→LILIUM→COCOON星(生観劇)→TRUMP(NU版)→黑世界(雨下・日和ともに生観劇)→COCOON

です。

 

私が『TRUMP』に触れてから6年(CATVの録画視聴)、2019年に『LILIUM』に触れてから3年(U-NEXT視聴)、ついに『LILIUM』を生観劇して参りました!!

チケット取ってくれた友達、本当にありがとう(涙)。私含めて3人(『黑世界』も一緒に行った)で相談して候補日をいくつか挙げて、友達が複数申し込んだらまさかの全当選でして……!

なので3人で行くのは大千穐楽にして、別日を引き取らせてもらって、29日マチネにTRUMPシリーズ初・生観劇のTRPG友達と一緒に行ってきました。

前に『TRUMP』だけ円盤貸して観てもらったので物語の方向性はわかってもらってたものの、一緒に観劇行くのは初めてだし楽しんでもらえるか少し心配していましたが、終わってから「円盤ほしいかも」と言ってもらえて本当によかったです。(懐深い人なので大丈夫だとは思ってたけどよかった)

 

『黑世界』で鞘師リリーが観られ、新キャストとはいえ『LILIUM』まで生で浴びる日が来てしまった今回。映像で観た時から大好きな作品だったのでいつか叶う日が来てほしいと思っていたのですが、本当に叶う日が来るとは。

無事に劇場に着いて、パンフレット買って、お手洗い行って、席に着くといつも通り開演前SEで風の音がしていて「これこれーーー!!」と喜んでいた私。久しぶりに体感できたの嬉しすぎて。

TRUMPシリーズって開演の明確なタイミングがないんですよね、すごい。

今回は開演5分くらい前に諸注意アナウンスがあって、開演時間間際になるとだんだんお客さんの喋り声が減っていくんですよ。客席が静まり返ると非常灯が消えて、「あっ」と思ってたら劇場が暗転していって……といった感じ。

あの気持ちはやっぱり現地でないと体感できないものなので嬉しかったですね。

 

でね、初演も映像で何回か観てて、今回再演を観て、ガチ勢ではないので細かい差異が全部わかるわけではないけど、でも気付く部分もあるじゃないですか。

それを書き出せば感想になるかというとそうではないというか。何て言うんですかね、この演目を観て溢れるくらい感情が沸き起こったけど、何を書いてもそこに追い付けないというか。

観劇終わって、一緒に行った友達と軽くお茶して色々話して、家に帰って感想書こうと思ったけど、もう余韻に浸る方が大事でYouTubeの公式ドキュメンタリーをひたすら観てぼーっとしてました。

本当に色々書きたいんだけど! 何書いても何か薄っぺらくなるので書くのが嫌! 要するにそれくらい素晴らしい舞台でした。

まあでも、再演観てもやっぱりそうだったのでめちゃくちゃ嬉しかった(?)んですけど、私やっぱりファルスが好き……。(倒れ伏す)

初演のファルスにガチ恋勢だったんですけど(何もツッコまないで)、再演のファルスも大好きでした。「ああー! やっぱりファルスが好きー!」って泣いてました。

癖っ毛ぽい(そういうヘアメイクだと思う)のを後ろでくくってるのも、女の子達およびキャメリアより背が低いのも役柄として最高でした!! 100点中の200点!!

初演を初めて観た時は「ファルスかっこよ!!」「ファルスとリリーがいい感じになるの!?」とか夢見てたこともありましたね……。懐かしいですね……。でも(『LILIUM』における)ファルスの最後の台詞も大好きですよ……。あの台詞が生で聴けるのかと思うと嬉しすぎて劇場でめちゃくちゃ待ち構えてました。

だからね……私はやっぱりファルスが好きだし、ファルス(とここでは書いておく)に救われてほしいんですよ……。それをいつかこの目に焼き付けるためにTRUMPシリーズを追ってるんですよね。

なので末満さん何卒よろしくお願いいたします!!(50歳くらいで完結したいというインタビューを読んだけど、忙しすぎて無理だろとは思ってる)

 

ということで大千穐楽観てきますー!!