ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

TRUMP series 15 ANNIVERSARY 『LILIUM ーリリウム 新約少女純血歌劇ー』・2

(※シリーズ全般のネタバレを気にせず書きます。ご注意下さい)

(レポではないです感想です。思いついたところから書いてるのでマジで読みづらくてすみません)

 

私のTRUMPシリーズは、

TRUMP(Dステ版)→SPECTER(初演)→グランギニョル→SPECTER(再演・生観劇)→マリーゴールド→LILIUM(初演)→COCOON星ひとつ(生観劇)→TRUMP(NU版)→黑世界(雨下・日和ともに生観劇)→COCOON月の翳り

です。

 

日が経ってしまいましたが、無事に新約『LILIUM』大千穐楽を観劇してまいりました!

今回は、主に『刀剣乱舞』が好きで、末満健一さん繋がりで「あの、TRUMPシリーズって知ってる……?」という会話からTRUMP沼に飛び込んでくれたAちゃんと、Aちゃんが引き込んだBちゃん(同じく『刀剣乱舞』好き)との3人観劇でした。(今回チケット取ってくれたのはBちゃん)(実は全員地元が同じ)

AちゃんとBちゃんも別日に一度観劇してたので、この日も集合してからずっと劇中の話をして、観て、泣いて、お昼ご飯&お茶してる時もずっと喋って、まだ盛り上がってたので近くにあったジャンカラに飛び込んで『二輪咲き』(5月1・2日のアフターイベント)の配信を一緒に観ました。勢いってすげえ。本当に良い友達を持ちました。

あと、Bちゃんが「ポストカード買ったんだけどその写真だと思わなかった……」とぼそっと言うので「何が!? どういうこと!?」と勢いよくポストカードを買いまして。

その後開けるのを忘れてて、帰る間際にみんなで見てみたら「これか~~~!!」ってなったので本当に買ってよかったです。Bちゃんは夜中に見たので怖すぎて泣きかけたそうです。そらそうよ。私も独りで夜中にこんなん見たら泣く。

あとパンフレット! 『黑世界』の時に買い損ねた(というか振る袖がなかった。「日和」が当日券だったし)ので絶対買おうと思っていたのですが、買ってみたら新曲含めて全曲の歌詞が載ってたのでマジで買ってよかったですー!

あと年表の最新版もね。年表見たら「これを(末満さんが)50歳前後で完結は無理じゃね……?」と思うんですけども。でも、この年表の最後が観たくて私は追ってるんですよね。

それをできれば陳内君とみっちゃんでやってほしいんだよな~~~。もしくは、今回の大森未来衣さんか。(2人とも舞台に立たせて何かええ感じに舞台としての演出で見せていただければ。←無茶を言う)

 

ということで新約『LILIUM』の話。

いやー、ねえ。前回も書いた通り、感想書ける気がしないんだけど。でも、あの場にいた証は何か残しておきたいのです。

本当に大千穐楽行けてよかった。泣いた。それはそれは泣いた。東京公演でやったらしいとツイッターで読んだ「リリーとスノウがカーテンコール3回目(3回だっけ?)で百合の花を置いて去っていく」のを見ることができて本当によかった。後からYouTubeでも公開されてたけど映像で観てもやっぱり何か違う。私達はあの場にいたのだ。

あの百合の花って生花だったんですかね?(友達が「香りがした気がした」と言っていたので。私は泣きじゃくっててそれどころではなかったです……)

本当にね、本当にキャストの皆様全員素晴らしかったですね。あれですね、1回目観た時は後方席だったのでお芝居全体を楽しんでいたんですけど、大千穐楽は前方の下手(向かって左)側だったので紫蘭とローズが結構近くて、なのでその2人をよく観てました。ちょっと待ってマジで何から書こう。本当にキャストの皆様素晴らしかった!!

私はハロプロにそこまで思い入れがあるわけじゃないし初演は映像視聴だったし、だけどやっぱりすごかったんですよ。歌がめちゃくちゃ上手い、って当たり前じゃないからね? 歌がめちゃくちゃ上手いのに演技もめちゃくちゃよかったからね? 鞘師リリーをこの目で観るという夢が『黑世界』で叶った時に「もう死んでもいい」って割とマジで思いましたからね。

けども! 『はじめての繭期2023』でちょっとずつ新約のドキュメンタリーが流れたんですけど、それを観た時に「あ、これ大丈夫だ」って思ったんですよ! 『Eli,Eli, Lema Sabachthani?』の歌唱を聴いた時に「うわーーー!!」ってなりましたからね!

なので生観劇でも、まずここでぼろぼろに泣いておりました。たぶん生で聴けて嬉しかったからだと思う。1曲目のシルベチカの歌も「あああ……!」ってなってたけど、『Eli,Eli,~』は何かもう歌に引き込まれて自分がいなかった。これと『葬送終曲「聖痕《スティグマ》」』のロック曲が特に好きな私です。わかりやすい。

話があちこちに飛びすぎですね。とりあえずそういうわけで、何の心配もなく劇場に行ったわけです。(心配なのは自分が無事に当日を迎えられるかどうかだった)

で、最初にシルベチカが歌い出した時から劇場はもう『LILIUM』だったわけなんですよ。途中からみんな出てきて全員でハモるのも素晴らしかったし。そこからラストまでノンストップで物語に引き込まれてましたからね。

だからねー、『TRUMP』や『LILIUM』ってあんなに悲劇的な物語なのに、何故こんなに私の胸を揺さぶってくるのか未だに上手く説明できない。だってずっと基本的にはハピエンが好きな人間だったもん!

一生懸命言語化すると、綺麗に言うと「人が人を思うが故の悲劇」だから好きなのかなというのもあるし、身も蓋もないことを言うと「落とすためには綺麗に持ち上げる必要がある。その持ち上げ方が本当に綺麗で素晴らしい」みたいな。(だから「適当に持ち上げて落とす」系の悲劇は本当に嫌いなんですよね)

でも『TRUMP』を初めて観た時にここまでハマるとは思ってなかった……。すごいなとは思ったしシリーズの他作品にも興味持ったけど、ここまでハマるとは思ってなかった……。この結末観ないと死ねない……。マジで末満さんお体大事にして……。

 

実を言うと(?)、舞台に立っている登場人物達は今回の方がわかりやすかったです。後方席で観た時に「みんな白っぽい服装だし、遠くて顔あんまり見えないし、区別付くかな?」とちょっと心配してたんですよ。そしたら、みんなちゃんと区別付きました。(強いて言うとマーガレット姉様の親衛隊だけ覚えられなかったけど、あそこはまあ4人で1組だし)

喋り方とか、声色とか、それぞれの性格の特徴とかがしっかりあって、ちゃんとわかったんですよね。これはTRUMPシリーズを初めて観た友達もそう言ってくれて嬉しかったです。そこは初演より今回の方が好きです。

だからキャラ一人一人の感想を書きたい気もするんだけど書き出すと絶対終わらんのよ! マジで全員書きたくなるから! だってみんな好きなんだもん!(腹決めて書くか?)

そういう意味では、今までTRUMPシリーズで一番好きなのはやっぱり『TRUMP』だと思ってたけど、新約『LILIUM』が超えてきたかもしれない。登場人物全員好きという意味ではそう。嫌いな子が一人もいない。

でも初めて観たのは『TRUMP』だし、『グランギニョル』でダリちゃんに号泣させられたし、意を決して友達(Aちゃん)と初・生観劇したのは『SPECTER』再演だし、思い出はそれぞれにたくさんありますね。

マジで頑張って登場人物毎に感想書こうかな……。

 

別記事で公開しようかと思ったけど、こっそり追記に置いておきます。まだ全員書けてない……。

 

・リリー
『LILIUM』を好きな人ならわかってくれると思うけど、私はこの人の絶叫を浴びに行きました。そんな日が来てほしいと思ってはいたけど本当に来て感動というか何と言えばいいのか。
確かに鞘師里保さんあってのリリーなんだけど、でも新約のリリーも紛うことなきリリーでした。いやリリーに限らないんだけど! みんなそうなんだけど!

 

・スノウ


・ファルス
えっ、ファルスって何の花なの!? あっ、ヒルガオか!(パンフレット見て花言葉があるので「あれ?」と思って検索した)
散々言ってるけど、結局この人が好きなのでTRUMPシリーズを追い続けてる私。こんなことになるとは夢にも思わなかった。最初に観たのが『TRUMP』なのでその後の鬼畜っぷりを見ても嫌いになれない。
初演ファルスも最高だったけど、新約ファルスも可愛すぎて最高でした。私も壁ドンされたい。


マリーゴールド
実を言うと、『マリーゴールド』って何回観ても物語もガーベラもあまり好きになれないんだけど、新約『LILIUM』を観てわかったことは、マリーゴールドは私でした……。気持ちが分かりすぎて死んだ。恋愛じゃなくて友情として「あの子の一番でありたい」ってあるんだよ!
(冷静に考えたらクラウスとアレンの関係性に近いな。そしてこちらがそう思う時は相手はそうでもないのよね)
リリーがマリーゴールドに手を差し伸べてくれたのは前回のリセットからのどこかだったのかな。石を投げられた時に庇ってくれたのでは最近過ぎるもんな。
ところで、マリーゴールドは別に予知能力があるわけじゃないよね? 「あの子(スノウ)といると不幸になる」というのはどういう確信から生まれた言葉だったんだろう。今までのリセットしてきた記憶が実はマリーゴールドにもうっすら残っていたのか、それともでたらめだったのか。


紫蘭+竜胆

・シルベチカ+キャメリア
私、『SPECTER』再演を劇場に観に行ったよー! あの時のハリエットが今回のキャメリアなんだなあ……。

 

 

・チェリー


・カトレア+ローズ+ナスターシャム


・マーガレット
初演の時はいけすかないと思って観てたんだけど、新約の姫姉様は可愛すぎました。あれは私も親衛隊に入りたい。何て言うんだろう、マーガレットの気高さとか優雅さが咬まれる前も後も一本芯が通っててめちゃくちゃ好きでした。
ちなみに私が観た名前間違えネタは、ガキ使(たぶん)とサザエさんと、あと配信の本名ネタでした(笑)。


ジャスミンクレマチスミモザモンステラ