ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

演劇集団キャラメルボックス クロノス・フェスティバル2023・1

(今日はそんなに感想書かないんですけど、原作あるし再演だしでネタバレ容赦してないのでお気を付け下さい)

(超・個人的な感想です)

 

神戸公演1日目『あした あなた あいたい』を観てきましたー!

ちなみに12時間後には再び新神戸への電車に乗るので、今日はとりあえず「行きました!」ということを書きたいだけです。

でも、あの、めっちゃよかったですね……。めちゃくちゃ爽やかなラブストーリーでしたね。

実を言うと、初演のDVDを観た時はあんまり圭さんに感情移入できなかったんだけど、『クロノス』2015年とか2022年とかを経て積み重ねたものがあったり、あとハーフタイムだったのが2時間公演になったことで足された要素があったりして、無理なく物語に入れた気がしました。布川さんとの関係もいい意味で気軽になったというか。

私は! もりめさんで! 『あした あなた あいたい』を観たかったのです! なので、ありがとうございました!

本当はもっと早くやりたかったんじゃないかなと思うけど、劇団が再始動してちゃんと『ミス・ダンデライオン』やって『クロノス』やって『あした あなた あいたい』をやるのが偉い偉過ぎる。えっ、じゃあ『南十字星駅で』も観たい。(DVDでも観てない)

足された要素と言えば、今回って原作の栗塚さんもミックスされたと感じたんですけどどうですか。唯一(かな?)やってない栗塚さんね。「いつかやらないのかなー」と思ってたけど、ここに入れ込むとはなるほどなと! 原作の「最期を看取る」のも好きだったんですけど、今回は今回で好きでした。まだ元気な内に会いに行くけど、この先二度と来ないってやつね。それはそれでつらい。でも好き。

劇団が再始動してから毎公演、多田直人さんを観てるので本当に嬉しいです。冬も来てくれるし嬉しい!

あとあれ、石森美咲さんが今回もいい妹でした。いい妹って何ってなるけどいい妹だったんだもん! ラストでお姉ちゃんがクロノス・ジョウンターに乗り込もうとしている時の複雑な表情ね! 「ああ、また美咲ちゃんに見送る方やらせるのね! ひどいね! ありがとうございます!」っていう!(ありがとうございますとは)

あー、あと、みどりちゃんと伊勢崎さんと結婚してたってやつね!? カフェの何かのシーンで2人が会話はないけど近くに立っている時があって(別の人達が会話してる裏だったのかな)、「あれ、この2人いい感じ? いやいや、また私の悪い癖(男女カップリング探しがち)が」と思ってたんですけど、後に結婚してたので「合ってたわ!!」と喜びました。合ってました。

今回は新人から田中のぶとさんが出演されているのですが、『クロノス』2022年版でも観てるはず。1日で2公演観たから観てるはず。今回は2課の吉本さんという結構大事な役だったんですけど、とてもよかったです! だって2年目で2時間×2作品にキャスティングされるってすごくない!? 2年目と思えない堂々とした演技だったし、台詞も聞き取りやすくて本当にありがたかったです。(私の左耳が先天的に少し悪くて、今日は右耳がスピーカーに近かったのでちょっと厳しかった。明日は逆なので大丈夫のはず)

色々な事情があるだろうというのはわかってるし仕方ないけど、どうしても男優さん辞めていっちゃうんだもんな……。みんなまだまだ観てみたかったので本当に切ない……。(それでも、その後お元気な様子がわかるとかキャラメル観に来てくれたとかはめちゃくちゃ嬉しいんだけど)

なので、期待の星なんですよ。これからたくさん活躍してほしいです。

 

だからね……あれなの……。何で吹原さんだけあんなつらいの、って毎回思うっていう……。何で私、こういう人ばっかり惹かれちゃうかなー!(山に向かって叫ぶ)

年表の最後を見る度に切なくなりますからね。でも歴史が変わったなら、(原作の秋沢さんみたいに)そもそも存在自体が消えてしまう気もするんだよなあ。もっとそもそもを言うと、この世界の歴史は上書き式なのか枝分かれ式なのかとか色々突っ込んで考えたくなるんだけど。まあこれ前も同じこと書いてる。

作品にならなくていいから、梶尾先生と成井さんと(吹原さんを演じた)菅野さんと畑中さんがどう考えているのかが聞きたいですね。

 

そんなに書かないと言いつつまあまあ書いた。

本当に神戸公演を開催して下さってありがとうございます! 早く寝て明日も劇場に参ります!