ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

帰省していました。

ドラゲー神戸ワールドの感想は途中まで書いたけどMBS放送観てから書きます)

同居人さんのお仕事の関係でお盆には帰省できそうになく、7月に連休があったので急遽帰省してきました。

と言っても、うちは引っ越してそこに住んだのでお墓があるとかでも何でもないのですが、実家の家族とご飯食べたり地元に戻った友達に会ったりして過ごしてます。

同居人さんは放置しても独りで海水浴を楽しめる人なので本当に助かります。いやいやマジで。

と言いつつ私も海は好きなので、合間を縫って泳いで参りました。山より海派です。基本的に運動音痴ですが、泳ぎだけはまあまあ得意です。

お盆の時季に帰省すると海水浴のお客さんでいっぱいの地元ですが、夏休みに入ったとはいえ、流石7月のド平日。

NCM_3696.jpg

朝9時に行ったのもあってほぼほぼプライベートビーチでした。(後から何組か来られたけど)

ていうか、これ写ってるの私だった。(撮影:同居人さん)

そして誰も泳いでいないということで。

NCM_3683.jpg

海の透明度がアホみたいに高い!

上からでも小魚が見える!

これもちろん海中でも見えます。岸から5メートルくらいでも、岩場があればその近くに小魚の群れとか、30cmくらいの何か大きな魚が砂浜の底を泳いでます。シュノーケル超お薦め。

あえて何もない所を写してみました。

NCM_3698.jpg

シュノーケル着けて泳いで砂浜の底に映る陽の光を眺めているといつまでも潜れます。水中で呼吸できるって素晴らしい。(シュノーケリングは泳ぐというか「浮く」方が多いけど)

あと、少し沖に行って軽く潜って(呼吸できる状態で)、音のない世界で360度何もない海中を見ていると現実を忘れます。

でも、360度目印のない海中なので、岸に向かって泳いでいるつもりが全力で沖に向かってて同居人さんにビビられました。私もビビりました。(「ついに呼ばれたかな、『インセイン』案件かな」と思われたらしい)

ちなみに外で泳ぐ際は日焼け対策をきっちりして下さいね。「ラッシュガード+ハーフパンツ状の水着+日焼け止め」とやり過ぎでもいいくらいですよ。シュノーケリングの際はふくらはぎの後ろにも日焼け止めを塗って下さいね。でないと日焼けというより火傷で泣きます。(←数年前に泣いた人。全身火傷でマジで大変だった)