ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

明日から帰省します。

明日からしばし実家に帰省します。

その前にオリンピック男子サッカーの3位決定戦があるんだけどね…。最後こそ寝落ちしないようにしたい。(今日のなでしこも寝落ちした。でも、だから今日を乗り切った)

しかし、どの道運転はルンさんなのさー。私は免許持ってないのさー。

今年の帰省はレンタカーです。昨年は実家住まいの弟1が大阪まで(!)迎えに来てくれたんですけど、今年はあっちの予定も立て込んでそうだし、妹の車で一緒に帰る案もあったんですけど何かばたばたして予定が決まりそうになかったので。自分達だけで帰る方が気楽ですしね。ルンさん本当に安全運転だし。

もちろん猫も一緒です。1年前じゃもう覚えてないだろうなあ(笑)。

今年こそペルセウス流星群観るぞ!(昨年は月が眩し過ぎた)

金星食も頑張って観るぞ!

(参考URL:http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/index-j.shtml

海でも泳ぐぞ! 昨年シュノーケリング覚えたんだし!

 

(むしろここからが本題)

ライヴに行ってからというもの、ショーキチ氏の音楽がずーっと胸に鳴り響いてます。もう本当にライヴ1回じゃ全然足りない。

思い返してしみじみと「4年って長かったなあ…」と思ったよ。ていうか4年も空くと思わなかったよ!(涙)

まあ、その間はゴスペラーズに夢中になっとったわけですが。(※今でも夢中です)

でも、ゴスペラーズに夢中になって、今このタイミングでショーキチ氏の歌をまた聴いたことに意味はあると思ってます。何でかというと、ゴスペラーズは私のいろんな扉を開けまくったから。開けるというか、ぶち破ってきたんですよ。本当に(笑)。「音楽が好きだ」とか、「この歌こんなに凄い!」とか、あんまりこの一言で表したくないけど「感受性」とか。

酒井さんのこともこんなに好きになると思わなかったし。これは、何故こんなに転んでしまったのか未だにわからないです(苦笑)。いや、恰好良いよ? 「酒井さんに魅力がない」とか断じてそんな意味じゃないよ!? むしろもっとみんなわかれよ、あの人の魅力を!(いやファン多いですけどね)

でまあ、それだけ酒井さんを好きになった上で久々にショーキチ氏を観たら、同じくらい好きだったんだなーということに気が付きまして。

何せ、好きになってから15年以上経ってるんだもんなあ。SPIRAL LIFESCUDELIA ELECTROMOTORWORKS・ソロと、多少途切れた時もあったけど何だかんだと追っかけてきたんだなあと。

最近聴き直しているのはSE以降なんですが、やっぱりこの人の作るメロディーが好き。声が好き。メガネ直しながら歌うのも好き。ギターが上手いのも好き。打ち込み駆使して1人でレコーディングまでできちゃう所も好き。CDは打ち込みバリバリなのに、ライヴはライヴでめっちゃ上手い所も好き。

最初は車谷さん目当てでSL聴いてたのになあ(苦笑)。今でもSLは「バンドのハモりで一番好き」です。

そういや、向日葵が好き…なんだろうなあ。昔からよく歌に使われているので。ちょっと意外だ。

『ELECTROCKS』(6枚目)は買わなかったんだけど、ものすっご欲しくなってきた。密林さんで探したらあったから、給料入ったら買いたいな。

酒井さんは酒井さんですんごい観たいです。早くニューアルバムの情報ほしい。ライヴ行きたい。(行ったら終わるけど)

12/21(ゴスペラーズの誕生日)のチケット取れたよー! ちゃんとお金を払えてたら行けるよー!!