ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

石田ショーキチ氏のライヴ行ってきました。

(歌の感想は別場所で書きます→書きました

実はショーキチ氏のことを文字上で何て呼ぶか未だに悩んでます…。

会話上だと「しょーきっつぁん」なんだけど、文字にすると伝わりにくいし面倒臭いし。

「ショーキチさん」「石田さん」も何か違う…。(SL時代は「石田さん」だったけど)

ショーキチ氏もどうなのかと思いつつ。

まあいいかw

ということで4年ぶりに行ってきました、ショーキチ氏のライヴ・バンドセット! 実はアコースティック1人旅ならその間にも関西に何回か来ておられて興味はあったんですけど、何となく敷居が高くて踏み切れなかったのです…。

今回はようやく待ちに待ったバンドセットということで、でもそれも月曜だったので一瞬躊躇したんですけど(苦笑)、弟が「これ逃したら次に関西に来るのいつかわからないよ?」と背中を押してくれて、一緒に行ってきました。

で、そんな今日だったんですが。

・サンがユニを着ていったらいじられた(ショーキチ氏は熱心なゼルビアサポ)

・早めに行って場所を取ったらショーキチ氏真正面の特等席だった

 (一段高い所だったので目線も割と近い。最初はオープニングアクトで別のグループが歌っていてマイクの位置が違ったので、わからなかったのです)

・ファンになって初めて(ライヴ会場限定CDを買って)サインを目の前でもらった&握手した

・「15年以上ファンです」と口頭で伝えた

…もう、もうね。今この瞬間なら思い残すことない。いやあるけど。でも今なら「ない」と言える。

うわっ、そうだ! CD聴かないと! 『PHOTOGRAPH』が気になって仕方なかったんだあああ!!

1日で8曲録ったらしいですよ(苦笑)。慣れているメンバーだからできたらしいけど。

実家に帰る時はレンタカーだから、その中で流しまくるぞ!!

CDさ…『My Oldest Number vol.1』ってことは、期待していいの?

アコースティックも行きたくなったけど、流石に今週は無理でした…。

バンドで! バンドで近い内にまた来て下さい! 正直、今日の1回じゃ全然足りなかったです! 聴きたい歌が山ほどあります!!

一晩経って落ち着いて思い出したことをぼちぼち追記ー。(と言ってもライヴレポではない)

梅田シャングリラ初めて行ったんですが、お洒落空間過ぎて完全にアウェイの気分でした…!(汗) こんな近くにあんな素敵なライヴハウスがあったなんて。名前は知ってたんですけど、行く機会がなかったんですよね。もっと早く行けばよかった。

もう、すごく小さな空間なんですけど、照明が演者の後ろから照らされて逆光になると、横の壁が見えなくなって急に広間に見えるんですよ。あの演出は凄かった。

マキオ兄さんの「マキオ!」「ニャー!」(コール&レスポンス)は完全に忘れてましたorz 何で弟は覚えてたんだ、すげーな。(弟2と一緒に行きました)

マキオさんのベースも相変わらずよかったなあ。