ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

京都→三重→静岡→大阪(帰宅)。

父方の祖父のお墓参りへ行くために、

12日から今日までタイトルの行程をこなしてきました。

と言っても私は基本的に車に乗ってただけですが。

12日。

昼まで仕事し、夕方から京都に行って

妹&弟2の家に荷物をおいた後、西京極でサンガの試合を観戦。

その夜は妹&弟2の家に宿泊。

13日。

朝、実家から来た両親&弟1と合流し、

祖父の家がある(今は祖母が1人で住んでいる)三重へ。

夕方まで買い物やら何やらで時間をつぶし、夕ご飯前に祖母宅へ到着。

夜はだらだら過ごす。

14日。

お昼に祖母とともに静岡に向けて出発。意外と渋滞はなし。

午後4時くらいにお墓に到着。父の兄(私から見ると伯父さん)夫婦と合流。

日差しは暑いが湿気はない。

お墓を磨いてみんなで写真を撮る。

浜名湖のほとりに戻り、美味しいうなぎをご馳走してもらう。

そのお店でサンガの加藤選手のそっくりさんを発見し、一人で喜ぶ。

お店を出た後、湖の風の涼しさにひたる。

夜は浜松駅の近くのホテルにみんなで宿泊。

15日。

弟2とともに新幹線で新大阪へ。

自由席でしたが全然混んでなくて一安心。

浜松から新大阪まで1時間半で行けてしまい、

新幹線をナメていたことを申し訳なく思う。

つーかプライベートで新幹線に乗るのが初めてだったので、

ちょっとびびりました。(中学の修学旅行以来だったので…)

初めて立ったよ、新大阪の新幹線乗り場のホームに。

そしてホームに降り立った時の大阪の暑さといったら…。

静岡帰ろうと思いましたよ、本気で。