ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

弦之介の近況。

うちに来てから無事に3ヶ月を越し、4ヶ月目に入った弦之介。

「…君、ほんまに生まれてまだ3ヶ月しか経ってへんの?(汗)」

と(色々な意味で)泣きそうになるくらい、

彼は走ります。跳びます。噛みます。

よく遊び、よく食べ、よく寝てます。

健康に育ってくれてよかったけどね。母さんめっちゃ嬉しいけどね。

頼むから噛むな。

一番ひどかった時に比べたらマシになりましたが、

私の手から弦之介の噛み傷・ひっかき傷が

絶えたことはありません。いや本当に。

めちゃくちゃやんちゃ坊主だし、

たぶん自分のこと猫じゃなくて人間だと思ってるし

(正確には「うちらと自分の違いが認識できてないんだろう」って感じ)、

うちらがご飯食べてたら「ぼくにもそれよこせ!」って来るんですよ。

ちゃんとご飯はあげてるんですよ?

最近一番困ったのが、

テーブルの上に、仕事に持っていくお弁当を乗せてたんですが、

思いっきりテーブルに乗って、そのお弁当を食べようとするんですよ。

「こりゃいかん!」とフタをしたら、そのふたを開けて食べようと(以下略)。

「なんじゃそらー!」とフタの上に重しとしてマグカップを乗せたら、

マグカップを落としてフタを開けて食(以下略)。

寸前で止めましたけどね。

怒りに任せて大声で怒鳴ってたりしてたけど、

丁度その夜届いた『ねこのきもち』を読んだら

その叱り方はあまり効かないらしいです。

『叱る』よりも『気を逸らす』方がいいとか。

猫飼い達人への道は険しい…。