ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

携帯電話の本体とmicroSDの相性。

なんて、いっこも気にしたことなかったんですけど。

携帯で撮った写真をお店でプリントしたくて、ついにmicroSDを買ったんですよ。

で最初は使えたんですけど、

「写真を移動させて、あと電話帳もバックアップ~」とかやったら、

その後から急に「もう中身読めねーからフォーマットしろよ」(意訳)

とか言われるようになっちゃいまして。

もう大焦りで、

「れんれんの写真まだプリントしてないのにー!(大汗)

移動じゃなくてコピーにしとけばよかったー!」と泣きそうになって、

とりあえずフォーマットせずにダメ元でお店に駆け込んだら、

普通に読めて普通にプリントできました。一安心。

その後フォーマットしたんですが今度は、私の携帯(D905i)でフォーマットしたのに

翌日には「利用できないフォーマットです」と言われて、フォーマットすらできない。

でもルンさんの携帯(au)でもちゃんと読み込めるし、PCのカードリーダーでも問題なし。

で、とりあえずわかる範囲で検索してみたら、

「日本製じゃないとちゃんと読み込んでくれない」らしき内容が。

慌てて自分のmicroSDを見たら台湾製でした。

そのmicroSDは、プリントしたお店で買ったんですが(行きつけなのです)、

他のお店で見た価格の半額だったんですよ。安売り価格ということで。

それなのか、それがいけなかったのか。

そんな訳で皆さんも、microSD買う時は日本製がお薦めです。

ちなみに、私のmicroSDはルンさんにあげました…。

ブログ用の写真をメールでPCにぽちぽち送信する日が、また来るようです(涙)。