ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

続・個人的DS版FF4プレイ日記。

(※普通にネタバレしています。一応注意)

ついに月に着いたどー!!

月か…何もかも皆懐かしい…。(SFC版やったの10年以上前なんで)

ぶっちゃけ、この辺のイベントとかはほとんど覚えてないので非常に楽しいです! 大まかな話の流れは覚えているけど、セシルをパラディンにしたのが実はお父さんとかはすっかり記憶の彼方でした。(一応、最近に同人サイト等で見て知ってはいたけど)

あと月のBGM大好きです! フィールドのあの変な感じなのも、ダンジョンのすんげー綺麗なのも両方好き。後者はピアノで弾きたい。(久しく弾いてないがピアノスコアは持ってます。昔は赤い翼もバロン城もまあまあ弾けました。気兼ねなくピアノを弾ける空間がほしいです)

ところで、ネミングウェイ消えた…っぽい。バグやっちまったかーーー! …ま、いいか。

さて、カインさんが離脱してしまいました。さ、寂しい…。

しかも今回はキャラの一言が付いたので、最後の闇のクリスタルを取ってから洞窟の入口に向かう合間に、カインが精神支配に抵抗する様子が垣間見れるんですよ。ストーリーの進行上、絶対無理だってわかってるんですけど、「カイン、頑張って抵抗して!」とものすっご応援してしまいました。ま、ダメでしたけど^^;

あと、DS版をやって確信したんですけど、私セシル×リディア派でした(SFC版をやってた時は、そこまで妄想する年齢でもなかった)。ローザが嫌いって訳じゃないんだけど、かといって特徴もあまりないしなあ…。

上記のキャラの一言で、リディアのセシルに対する言葉がいちいち可愛いというか優しいんですよ。まあ、ゲームのストーリー的には恋愛感情はないんでしょうけど、妄想的にはいくらでも深読みができて楽しいです。

エッジは、傾向として元からこういうキャラが好きなんですが(ちょっと口が悪いとか、ぱっと見はおちゃらけてるけど裏ではすごく真剣とか)、DS版やって”エッジを”好きになった気がします。あと、エッジの一言はすごく和む(笑)。

一言の内容的にはシドと通ずるものがありますね、シドも和み系だったし。シドはカインに対する優しさとかもあって嬉しかったなあ。

あれ、プレイ日記とか書きつつ今回はキャラとかの感想だけだった。すみません。

携帯版(『THE AFTER-月の帰還-』)もやりたいなあ。