ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

気持ちが盛り上がっている間に熱く語っとこうかと。

先に余談。

昨日の部分日食、絶対見ようと張り切っていましたが、西だけ曇り空でした…orz

ええもう西だけ全部覆われてましたね。夕焼けの色は見えたんですけどね。

なんかスイッチ入ってしまって、あれからAIRSPIRAL LIFESCUDELIA ELECTRO石田ショーキチ氏の動画を探して観まくってました。あ、あとBAKUと。インターネットであんな昔の映像が見られるなんて、何てすごい時代なんだ。チケットを譲ってもらえた時も心から思ってたけど、インターネット万歳。

特にSEは、今日の朝起きてからラストライヴを時間を忘れて全部観てました。今更『Rock'n roll missing』が大好きだ。てかもう、SL時代から石田さんのギターの弾き方変わらなくてたまらんな! 当たり前と言えば当たり前だけど! また関西来て下さい!

AIRは知っている曲が少ないんですけど、そういや歌っているところってポップジャムくらいでしか観たことなかったので、『Hair Do』とか『Yawn』のライヴ映像とか観てるともう脳からなんか出てるんじゃないかくらいに頭がどうかしてました。昨年でAIR終わっちゃったんですよね。音楽活動を続けるとは公言してるんだけど。

思えば車谷さんが、私の『細い人好き&指フェチ』の始まりだったと昨日思い出しました。ギター上手すぎて本気でビビりましたしね。指長いんだよ、この方! ネック持ってる手が親指と人差し指がくっついちゃうんだよ! あれに激しく憧れたものです。

そして『メガネ(&グラサン)好き』は石田さんから始まりました。

せっかくだから貼っとこう。観てくれた人の1人でも興味を持ってもらえたら本望だ。

なんつーかね、アウトロが2分くらいあるところが「ああ、石田さんだなあ」と思いました。そこはいらないところじゃないんですよ、その2分も含めて『歌』なんですよ!

このPVは映画の映像も効果的に使われていて、映画と音楽とどっちにも興味が持てる作りになってます。その融合っぷりがまた素晴らしいと思うんですよね。

てか、M-ONってSCUDELIA ELECTROMOTORWORKSもライヴ生中継してくれてたんだなー。なんとありがたい。くそっ、もう1・2年早く加入していればどちらかはリアルタイムで観れたかもしれんというのか…!