色々と文句を書きつつも、ようやく軌道に乗ってきたので何とか進めています。やっと…やっと5階に到達しました~!(まだボスは倒してないけど)
今回は1よりかなり難しかった気がするなあ…って、1の最初はルンさんと分担してやってたから楽だったのか。
ちなみに現在の1軍は
前:パラディン・ダークハンター・ドクトルマグス
後:メディック・ガンナー
です。
パ・ダ・メ・ガ(頭文字)の4人は確定で、最後の1人をレンジャーとかソードマンとかと悩んでいたんですが、最終的にはサブ回復役ということでドクトルマグスにしようかなと。サブと銘打っている通り回復能力がメディックには劣るんですが、前線に立たせてもそれなりに攻撃も防御も高くて戦えるというところが素晴らしいです。
ガンナーはTP消費が激しいことを除けば俺的最強!ですね。いや前衛には立てませんけれども。
なので、パラディンが防御&攻撃、ダークハンターが攻撃&縛り、ドクトルマグスが攻撃&回復、メディックが回復、ガンナーが攻撃といったバランスで進んでおります。基本的に戦闘はAボタン連打です(笑)。
でもね、このパーティだと全体攻撃がないの…。打たれ弱いキャラがいないのは、私にとって大きなメリットなんですけどね。(TRPGでも絶対HP高いキャラにしたい人)
しかし…昨日から続けて世界樹3の感想を検索して読んでたら、そっちに気持ちが傾いてきた(苦笑)。ゲームとしても一番いいって書いてあったしなー。
新キャラ(職業)がみんな可愛いんですよー! しかも3ではアナザーカラーが選べるらしいとな。思わず公式サイトで全職(全色)チェックしてしまいましたよ。
俺…3になったらまたTRPGの自作キャラで作るんだ…。
追記:ボス倒せねえええぇぇぇぇ!!
その後。
結局そのメンバーでは5回以上チャレンジしても倒せず、メンバーを変えて再チャレンジして何とか倒しました。とは言え、最初は何も考えずにボスに突っ込んでいってひたすら加勢が来る中で戦っていたので勝てなかったんだと思います。最初のメンバーでも、倒せた時の戦術で戦ってたら勝てたと思います。(後述)
ということで倒したときのメンバーは、
前:パラディン・ダークハンター
後:メディック・ガンナー・バード
でした。ドクトルマグスの味方強化は単体なので、バードさんにちゃちゃっと全体強化してもらおうかなと。
ということで第1層をクリアしたんですが、今のところこの作品に対する印象は「あんまり面白くないなあ…」って感じです(大汗)。
何ていうか、どうでもいいところで難易度上げてるなあ…とか、攻略法が自由だと見せかけて実は一本道だなあとか。mk2とか読んだらたくさん出てくる感想だとは思いますが、3も発売された今に書く感想かよとも思いますが、私の雑感を書かせて頂くと、前者(難易度)については
・その階にいるFOEがその階の適正LV(もしくは以上)でも絶対倒せないのがいる
・FOEから経験値が入らない
・採集の際「ああっと!!」で強敵が出現する上にアイテムは取れない
・攻撃特化のソードマンの攻撃力を下げて(=弱体化させて)どうする
という辺りが納得いかない点。
後者(攻略法)は、
・3階のFOE(鹿)は基本的には倒さない。引き寄せの鈴を使う
・5階のボスはまず周りのしもべ(6体)を、
同じく引き寄せの鈴で引き寄せて倒してからボスに挑む
というのが鉄板らしいんですけど、というかこれ以外の攻略はなかなか難しくて(やった私が言ってみる)、だから何と言うかな…。世界中の世界観的に言うならば「君はFOE(orしもべ)を倒してもよいし、倒さなくてもよい」としてほしかったんですよ(テキストで出せという意味ではないですよ)。
早く進みたかったらFOEを倒さずに引き寄せの鈴で避ければいいし、倒したかったらちょっと頑張ってLVを上げて倒してから進んでもいいと。でもこの作品はそうできると見せかけて、実は正解が1つしかない印象なんです。
しもべにしてもボスの周りに6体いますけど、しもべを倒さずにいきなりボスに突っ込みたい人だっている訳ですよ(ここに)。でも、それではどうしてもボスが倒せなかった。
LVが低い訳ではないです、20LVまで上がったキャラも何人かいましたし。「第1層でLV20まで上げるって上げすぎ?」と心配してたんですが、これだけ上げてもボス+しもべだと倒せないって何なんだ。
ということで、攻略にも自由をくれ!というのが結論です。ゲームをやってるんじゃなくて、やらされてる気分になるんですよ。
1は全然そんなの感じなかったんだけどなあ…。