ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

健康診断。

今の会社も勤め始めて、はや1年が経とうとしています。色々ありはしましたが、続いているということは合っているということなんでしょうね。半年くらいで「本気で辞めよう」と思った出来事もありましたけど、まあそれはそれ。

さてそんな訳で(?)、今日は会社の健康診断でした。ギリギリ30歳以上じゃないので血液検査もない簡単な健康診断でしたけど、久々に聴力検査があって楽しかったです。(うちの会社は年齢で内容が変わるらしい)

小学生の頃によくお世話になったせいか(左が若干聞こえにくい。自覚症状は大人になってから)、あの検査大好きなんですよ。あの独特な形のヘッドホンとかたまらんです。で、久々にやったら左は低い音が若干聞き取りにくいそうです。

あと、最後にやりたい人だけ体組成計に乗せてくれて体内年齢とか計ってくれるんですけど、既に健康診断を終えた何人かの方が18歳とか19歳とか20歳とかとんでもない数値を叩き出しておられまして(その中に30代後半の方もいらっしゃいます)。実は健康診断の中でそれを一番楽しみにしていたという。

正直、私は実年齢より上だろうとは思ってました。筋肉量とか脂肪量とか、そういう面(体組成)で見たら全然イケてない体なので。だから39歳という数字を見てもさほどショックはなかったですよ。…本当ですよ!!。・゚・(ノД`)・゚・。

まあでも、じっくり結果を見せてもらうと意外な面もありまして。確かに体脂肪がギリギリ標準なんですけど(毎年体重が増えてて、この冬もかなり増えてとうとう限界突破しました。どうしたらいいんだこれ)、実は筋肉量もそれなりにあるそうなんです。

しかし基礎代謝が低い。つまり、筋肉は多いのに使っていない部分が多いので、脂肪を燃やすチャンスを自ら減らしてしまっているということだそうです。確かになー…基礎代謝の低さは常々気にしてはいたんだ。とりあえずストレッチからスタートですね。

他は、内臓脂肪レベルは低かったし、『脚点』という「体重を支える足の筋肉がちゃんと付いているか」という項目も88点でした(90点以上が理想らしい)。これは自転車のおかげですね。…ということは、自転車乗ってなかったら39歳どころじゃなかったんだな、きっと(大汗)。

ストレス解消法が食べることっていうのがいけないんだろうなー。わかってるんだけど。(激しい言い訳)