ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

ジルオール プレイ日記その2。

※基本的にゲームをやった方が読むように書いております。

1周目はほとんど攻略を見ずにやってます。

続きを書くのかは激しく謎です。

現在のパーティはセラ・デルガド(だっけ?元鍛冶屋)・イオンズです。

気がつくと何故かむさい&おっさんパーティになってる辺り、

私の趣味が前面に押し出されているようです。

まあ同居人さんもハーレムパーティだしね。

(男主人公・エステル・ユーリス・フェティ)

意地でも男は入れん!と息巻いておられます。

同居人さんは後から始めたのですが

要領がいいのであっという間に抜かされそうです。

それが悔しいのでサルのようにやってます。

が、難しい!

ゲーム自身はさくさく進むんですけど、

歴史が私を置いてものすごいスピードで動いてます。

そのせいで考えて動かないと、

仲間にしたいキャラでもできないまま進んじゃうんですね。

正直、追いつけません。

何も考えずに進めてたら、レムオンもゼネテスも仲間にできませんでした…。

2人ともめっちゃ好きなのに、失踪したし死んだし。

でも幸運なことに直前のセーブが残っている…はずなので、

なんとかそれをやり直したいです。

ああ、でも覚醒イベント(攻略参照)見てないからレムオンはだめだろうなあ…。

兄上…。

他にもオイフェから手紙を預かったのに渡す相手に渡せなくて、

「もしかして…」と思ってたら、

やっぱり歴史が進んだせいでそのイベントはクリア不可に。

(要するに仕様。ロマサガ2の年代ジャンプみたいなもの? 違うけど)

使いの人を通してですが、思いっきり殴られました。

でもこの失敗(?)をした方は山程いらっしゃるようです(苦笑)。

あとエステル行方不明…。このまま見つけられんかったら激しく悲しいです。

あー、こっからどうしよう(汗)。

とりあえず直前のセーブからやり直して、

そっちのほうが上手く行きそうだったらそっちを進めよう、うん。