ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

GRAPEVINE 『deracine』

GRAPEVINEのニューアルバム『deracine』

デラシネ:フランス語で根無し草)をようやく購入。

やっと『その未来』を通して聴きました。(シングル買わなかった…)

この曲をシングルに持ってくる辺りが、

非常にGRAPEVINEらしくて笑ってしまいますね。

(ファン歴浅い私がもっともらしく語るのも失礼ですが)

ちなみに曲がダメとかそういうことじゃないですよ。

曲自身はとても好きです。

でも『放浪フリーク』とか『それを魔法と呼ぶのなら』のほうが

シングルによさそうなのに…と思ってたら、

『放浪フリーク』はシングルカットされるそうで。

いいことだ。名曲だもん、この歌。

てか、この2曲はものすごく私のツボです。

そんなわけでこのアルバムは

『放浪フリーク』から『スカイライン』までの流れが好きです。

でも、それは前半部分があるから生きるんだろうけど。

前半も『少年』がいいですね。

『VIRUS』は聴いててちょっと怖い。

ライブで本当にこの曲で

「どうもサンキュー」言われたらどうしようって感じです。

TOWER RECORDのHPでのインタビュー参照)

でも繰り返し聴いてたら好きになるかもしれないですね。

イデアの水槽』の『豚の皿』も、

「1曲目からこれ!?」って最初わけわからんかったけど、

GRAPEVINEのアルバムは

 最初に聴いたのが『Circurator』、次が『イデアの水槽』でした)

聴く度に好きになっていったので。

…ごめん、やっぱ怖いままかも。

ところで、現在ボーカルの田中和将氏にかなりときめいてます。

作る歌とか声が好きってのは当然なので、置いといて。

ワタクシ、細い人が好きなんですよ。

ホンジャマカの石塚さんかアンガールズなら、アンガールズなんですよ。

そんで、結婚指輪してギター弾く人が好きなんです。

弦を押さえている指にちらっと見える細い指輪がセクシーでね。

ギタリストにごつい指輪は普通なので。

そんなわけで、歌詞カードの写真でやられました。

あと関西弁。可愛いっす。