ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

カレーライス大好き。

久々にカレーを作ってみました。

なぜかカレーは自分で作ったやつが一番好きです。

(お店で食べれば、もっと美味しいのは勿論あるだろうけど)

私よりルンさんのほうが料理は上手いけど、

カレーだけは自分で作ったほうが好きなんですよね~。

辛さが調整できるのもあるけど、なんとなくそれ以外でも。

そんな私の作り方の特徴。

・具は肉・にんじん・じゃがいも・玉ねぎに加えて、トマト必須。

・具は1種類ずつフライパンで炒めて、その後鍋で煮る。

 最初は肉だけ炒めて、コンソメローリエと水でひたすら煮る。

 時間が許せば食べる日の前日から。

 肉が牛肉なら、赤ワインを入れて煮る。

・その後、人参→じゃがいも→玉ねぎ→トマトの順に

 1種類ずつ炒めて鍋へダイブ。

・玉ねぎはみじん切りで、炒める時にしょうがとにんにくを一緒に炒める。

 (どっちもチューブで充分です)

 できたら飴色にしたいけど、大抵挫折する

基本はそんなもんですかね。

(テレビとか本で見た知識を適当に取り入れてます)

あとは普通に煮て煮て煮てアクすくって、食べる直前にルーを入れる。

りんごジュースとかコーヒー(液体で)があったら入れる。

ルーを入れてから、適当にケチャップやウスターソース等を少量混ぜる。

など。

カレーは所詮何入れてもカレーなので、適当にやってます(汗)。

普段は牛すじ肉カレーですが、今日は久々にチキンカレーです。

ピーマンも余っていたので、みじん切りにして入れました。

(さすがに大きい状態では入れたくない)

今は煮ている段階。食べるのは明日のお昼からです~。楽しみだ。