※TRPG及びD&Dをある程度知っていることを前提に書いております。
わからない方ごめんなさい。
TRPGなるものを、ルンさん&ルンさんの友達と5年くらいやってます。
(ルンさん達はTRPG歴約20年です)
ずっとやっているのは『Dungeons&Dragons』という王道ルール。
クラシック(通称赤箱)から初めて、3rd Edition、
そして今日は初めて3.5に移行しました。
移行したと同時に新キャンペーン開始になったので、
新キャラを作ったわけですが、今回初めて専業ウィザードになりました。
(種族はなぜかハーフリング。個人的な諸事情で)
今までは、性分的に前線で切った張ったするのが好きなので、
単にクレリックだったり、
ローグ2Lv/ファイター4/ウィザード1でブレードシンガーだったり、
後衛になったとしても、ローグで弓を使ったりしていたわけですが、
今回は本格的な後衛なので、ちょっとドキドキです。
ウィザードって魔法なくなったらやることないし、
呪文書なくしたら一巻の終わりだし、毎日魔法選ぶの面倒臭いし。
とまあ、かなりの偏見を抱いております。
しかし、頭の回転が遅い私に一番辛いのは、呪文が多すぎて、
何を使ったらいいのかわからなくなるところだったり(汗)。
進めたら進めたで楽しいとは思うんですけど
(知識技能を取りまくってパーティの知恵袋になるところとか)、
”ウィザードの”私がパーティの役に立つのかなあ…と、それが心配です。
クレリックなら普通に強いし、基本は癒してればいいから
役割がはっきりしていてやりやすいんですけどね。
ぼちぼち頑張ります。
ちなみに『戦士大全』に載っている
マスター・オヴ・ジ・アンシーン・ハンド狙いです。