ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

3.5はレンジャーが熱いですね。

TRPG及びD&Dをある程度知っていることを前提に書いております。

 わからない方ごめんなさい。

TRPGなるものを、ルンさん&ルンさんの友達と5年くらいやってます。

(ルンさん達はTRPG歴約20年です)

ずっとやっているのは『Dungeons&Dragons』という王道ルール。

クラシック(通称赤箱)から初めて、3rd Edition、

そして今日は初めて3.5に移行しました。

移行したと同時に新キャンペーン開始になったので、

新キャラを作ったわけですが、今回初めて専業ウィザードになりました。

(種族はなぜかハーフリング。個人的な諸事情で)

今までは、性分的に前線で切った張ったするのが好きなので、

単にクレリックだったり、

ローグ2Lv/ファイター4/ウィザード1でブレードシンガーだったり、

後衛になったとしても、ローグで弓を使ったりしていたわけですが、

今回は本格的な後衛なので、ちょっとドキドキです。

ウィザードって魔法なくなったらやることないし、

呪文書なくしたら一巻の終わりだし、毎日魔法選ぶの面倒臭いし。

とまあ、かなりの偏見を抱いております。

しかし、頭の回転が遅い私に一番辛いのは、呪文が多すぎて、

何を使ったらいいのかわからなくなるところだったり(汗)。

進めたら進めたで楽しいとは思うんですけど

(知識技能を取りまくってパーティの知恵袋になるところとか)、

”ウィザードの”私がパーティの役に立つのかなあ…と、それが心配です。

クレリックなら普通に強いし、基本は癒してればいいから

役割がはっきりしていてやりやすいんですけどね。

ぼちぼち頑張ります。

ちなみに『戦士大全』に載っている

マスター・オヴ・ジ・アンシーン・ハンド狙いです。