ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

楽しいよTRPG。

TRPG及びD&Dをある程度知っていることを前提に書いております。

 わからない方ごめんなさい。

さて、完全な自己満足のコーナー。

今までやったD&Dのキャラクターを書き出します。いや書き出させて下さい。

・アリス(人間♀・N/G)

クラシックで初めてやったキャラ。クレリック

見かけにこだわって、鎧をチェインメイルで止めてました(苦笑)。

その後、3rdに移行した際にクレリックドルイドになって、

狼のピクシーを連れてました。(アローナで領域は植物・太陽)

ちなみにクレリックドルイドという

かぶりまくりなマルチクラスにしたことはちょっと後悔。

でも、マジック・ウェポンマジック・ファングも使えて、

実は割とありがたかったです。

アストレイ(通称:アッシュ。人間♂・C/G)

3rdに移行してから作ったキャラ。オリダマラのクレリック

領域は欺き・幸運。幸運の領域特典って素敵ですよね。

使うのよく忘れてたけど…。(↑1日1回ロール振り直し可)

ファイター1だけ入れて、特技で武器習熟・熟練取って

エルヴン・ダブル・ボウ使ってました。

昔、同じパーティにいたエルフの女の子に片想いしていたアストレイ

しかし彼女は自分などアウトオブ眼中で、

とっとと他に素敵な人を見つけてしまい、パーティ離脱。

その時に思い出&お別れの品としてもらった設定です。

その失恋のショックで女好きになるが、ナンパの成功率は限りなく0に近い。

やってて今までで一番楽しかったキャラです。

・アトレイユ(ハーフエルフ♂・C/G)

下の記事に書いた、ブレードシンガーです。

(旧ルールでやってたので『戦士大全』とは少し違いました)

名前は『ネバーエンディングストーリー』から。

付き合いは一番長いです。(キャラLvが)7~14Lvまでやってたので。

マジックアイテムをたくさん持ってたせいもありましたが

(そういうキャンペーンだった)、かなり強かったですね~。

元々(軽装鎧以下のときは)INTがACに足せる上に、

戦闘が始まったらまずシールドのワンドを振ってACを上げて、

<攻防一体>で敵に接近。

<回避>も宣言して、ひらひら舞いながらロングソードで斬って斬って。

呪文も少しだけ使えるし、

しかもその中にトゥルー・ストライクがあったりして。

ライトノベルの王道主人公ぽかったです。

自分でやったキャラの中で一番活躍したのはこの子なので、

そういう意味で思い入れは深いです。

アメジスト(ハーフリング♀・C/G)

初・専業ウィザード。変成術士で禁止は死霊術と心術。

一応ライト・クロスボウダガーを持ってます。

能力値振ったらパーフェクト超人的な目が出てしまい

GMの許可付きで振り直しはしましたが)、13以下がありません(汗)。

この前のシナリオでは味方のスワッシュバックラーとローグを差し置いて、

ダガーでひたすら5点(小型用ダガーd3点+STRボーナス2点)当ててました。

相手が、ただのひ弱な人間だったからできたことですけどね(苦笑)。

知識を全ジャンル取るのが夢です。

ちなみに(どうでもいいんですが)

TRPGの自キャラに名前をつける時は『あ』で始まるようにしてます。

なんとなく途中からのこだわりで。

あと、私の戦闘時のダイスの目は激しく悪くてですね、

攻撃は3回に1回当たればいいほうでした。どのキャラでも(汗)。