ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

久しぶりに自転車でよく走った。

妹の奨学金関係で私の印鑑証明書がいるらしく、

今日は仕事が休みだったので、

市役所まで自転車でひとっ走り行ってきました。

印鑑証明書って…そんなの会社の代表者とかしかいらないと思ってたよ…。

でもうちのお父さんも印鑑登録してたらしいので、

もしかしたら家を買う時とか必要なのかもしれないですね。(※推測)

そんなわけで印鑑登録はできたんですが、

即日に印鑑証明書をもらうには

(本人確認を慎重に行わねばならんということで)

写真付きの証明書が必要だそうで。

…免許もパスポートも持ってませんが何か。

ない人はハガキが送られてくるので、

そのハガキを持って再度市役所へ来てほしいとのこと。

非常に切なかったです。

やっぱり原付だけでも免許取るべきか。(エイプ乗りたいし)

その後は市役所の地下食堂で昼ご飯食べて帰ってきました。

しかし市役所のおっちゃんが親切に教えてくれる方でよかった。

なんていうか、国関係の職員さんのおっさん世代にはいい思い出がない。

国民年金を続けて払っているのに、なぜか跳んでいる期間があったんですよ。

(1~3月、跳んで7月みたいな感じ)

「納付期間がおかしかったら電話してね☆」(意訳)とハガキにもあったし、

おかしいんで社会保険事務所に電話したんですよ。

そしたら、おっさん…というか、もうおじいさんに近い声の人が出て、

しかも「領収書がないとだめです」の一点張りで終了。

(本当にそれ以外言ってくれなかった)

でもやっぱりおかしいと思ってもう1回電話したら別の人が出て、

「ちょっと調べてみますね~」と毎月の振込み日を調べてくれて、

結果的には社会保険事務所の何かの手違いで

その跳んでいる期間の振込用紙が送られてなかったという。

あの時あきらめずにもう1回電話してよかった…。

その時対応してくれたお兄さん(世代の職員さん)、本当にありがとう(涙)。

あのじいさんの声は二度と聞きたくないです。いや本当に。