ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

友達になり損ねた。

たまにはただなんとなく書きたいことを書いてみる。

夏くらいに職場に新人さんがいらっしゃったんですよ。

その女の子は私の1つ下で、

ショートカットでめちゃくちゃ細身の体で、

性格はさばさばしていてアウトドア派で。

スポーツ全般好きで、フットサルとビリヤードを週に1回はやってるという。

サッカーも(どっちかというと代表をだけど)普通に観てるし、

めちゃくちゃいい友達になれそうな感じでした。

正直、職場の人とはそこまで深い付き合いができない私にとって

非常にありがたい、そして嬉しい存在だったんですよ。

ある日、一緒にエレベータに乗ってる時に聞いてみたんですよ。

「代表で好きな選手誰?」と。

以前も初対面の頃に同じ質問をしたんだけど、その時は

私「じゃあ誰か好きな選手とかいるん!?」

その子「いや、誰っていうか、スポーツとして観てるから…」

てな感じの回答だったんですが。

なんと今回はニヤリと笑って、

「…マスクマン」(=宮本恒靖選手)。

もう…!固い握手をがっちり交わしましたね(笑)。

私も宮本さん大好きなんで。

もう本当に一生付き合っていきたいくらいの友達になりたいなと、

本当にそう思いました。

入って1ヶ月くらい経ったある時、彼女は体調を崩して(食あたりと聞いた)

その週まるまる仕事を休みました。

自分とシフトが違って彼女は常に月~金の出勤ですが

(私はシフト制でバラバラ)、

金曜に上司の方(仮にAさん)に「来週からは来れるらしいよ」と聞いたので、

安心して月曜を待ったわけです。

ところが、月曜に出勤して彼女の机を見たら、

出勤時間の関係で絶対先に来ているはずなのにいない。

そしてAさんに「諸事情で辞められた」と聞かされました。

かなりショックだったけど、その時はバタバタしていてそれ以上訊けなかった。

でもどうしても納得いかなくて、

あとでこっそりAさんに「なんで辞められたんですか?」と訊いてみたり。

でも返ってきた答えは「色々あって…」のみ。

なんかそれ以上聞けなくて、結局なんで辞めたのかは知らないまま。

メアドとか聞いときゃよかったととても後悔しました。

でもまさか、こんなに早く辞めるなんて思わなかったからなあ…。

色々推測してしまうけど、

今はただ、元気でいてくれたらいいなあと願うのみです。

もし会えたら、今度こそ友達になりたいよ。

同じ府内に住んでいるのは確かなんだけどな。