ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

丑年のきょうだい。

母方の祖母から聞いたなんだか興味深い話。

(先に申しますと、わかりやすく説明できてないです…)

干支の丑(うし)年ってありますよね。

(本当は違うんだけど)丑=牛。牛には角がある。

丑(牛)年の人というのは、その角で

きょうだいを自然と家から追いやるらしいんですよ。

でもそれは実はいいことで、逆に丑年の子を家から追い出すのは

その家にとってあまりよくないらしいです。

親きょうだいが先に亡くなったりとか、貧乏になったりとか。

要するに家が傾くと。

丑年の子が家に残っていると、

多少の災難があってもそれ以上は悪くならないらしい。

で、うちの弟は丑年なので、

祖母はその弟が生まれた時から母に口酸っぱく

「○○(弟の名前)は追い出したからあかんで」

と言い続けていたらしい。知らんかった。

その話を聞いて確かに思い当たることが。

うちの家でもルンさんの家でも丑年の兄弟が家に残って、

他のきょうだいは家を出ています。(もしくは出る予定)

たまたまなんですけど、いい流れだったのかな。

それ以外の検証例がないので、それ以上確かめようがないんですが。