ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

最終節。

京都パープルサンガ 1 - 2 ヴァンフォーレ甲府

得点者:田原(前9分)

うう、悔しい…。

最後のあれはPKだったんじゃないかと諦めがつきません。

あれがPKなら同点だったのになあ。

でもPKになってたら(鈴木)悟さんのFKも見れなかったわけですが。

惜しかったなあ。カツンって鳴ったよ、カツンって。

てなわけで、観に行ってきました最終節。

とりあえず寒かった…。小雨降ったし。

さすが開幕戦が吹雪で始まった西京極。最後まで油断させませんね。

今日も虹が架かっていたから勝つと思ってたんですけど、

(座っていたのがSバック席だったので)

甲府サポーターの後ろに見えたんですよ。

…(虹の気持ちが)甲府寄りっぽい、と思ってしまったのが負けでしたかね。

気合も明らかに負けてた気がするし。

サンガはシュートを打て!ってところであんまり打たなかったし。

でもサンガの最終戦ってあんまり勝った記憶ないしな(苦笑)。

今年は開幕戦未勝利のジンクスを破ったわけだし、来年以降に期待です。

今日は試合終了後にファイナルセレモニーがあったんですが、

お偉いさんのお話を聞いていると卒業式の気分になりますね。

早く話終わってくれと。

稲盛京セラ名誉会長のお話はありがたく頂きましたが。

あと商工会の会長さんも「スタジアム作りましょう!」

って言ってくれたのが嬉しかった。

ほんで鏡開きして乾杯と同時にジェット風船飛ばして、

選手全員でグラウンド1周しながらサインボールを投げて

(1個も飛んでこなかった…)、

最後はなんと各ゲートに分散してお見送りしてくれました。

めちゃくちゃ嬉しいことに私が通るゲートには悟選手が!

昇格時の写真(ホログラム仕様)を手渡してもらった上に

握手までしてもらって、

手の大きさと人柄のよさそうな笑顔に感動しながら帰ってきました。

そういや等身大パネルほしかったんですが、

スタジアムに入る前に総合案内所で応募しなきゃならないと

入ってから知りました。

…どうせ当たらなかったさ。あの葡萄は酸っぱかったのさ。

今年ももう終わりか…早かったなあ。

早く感じるのは嬉しいことばかりだったから、なんだけど。

来年は本当に甘くないシーズンになると思うけど、

また頑張ってスタジアム行って応援したいです。

今季は西京極21試合全部行ったしね!

よかった人をちょろっと。(選手名敬称略)

・GK:西村弘司

スタメンで何試合かこなす内にかなり頼もしくなってます。

今日のリカ兄貴からのミスパス甲府のシュート2連発

を防いだのは本当に感動しました。

(これは2得点くらいの価値があるんじゃないかと)

他にもいいセーブしてたし。

2失点はGKだけのミスじゃないしね。

来年はぜひ、平井選手とレギュラーを争って下さい。

・DF:鈴木悟

守護神(GK)を守る鉄壁。

悟さんがフィールドプレーヤーの一番後ろにいると安心します。

しかも、プラス正確なロングフィードフリーキック

…今年の前半は控えにも入れなかったのに

腐らずに地道に練習して、しかも若手にも声をかけていたという。

(サンガゴルフ部も結成されてるし・笑)

サンガに来てくれてよかった。

今年の後半活躍してくれて本当によかったです。

ああもう書ききれないけど、

本当に今年のサンガの選手全員に感謝しています。

(もちろん選手だけじゃなくてフロントやスタッフの皆様もだけど)

昇格・優勝できたのは、全員の力を合わせたからです。

本当にありがとうございました。

今年サンガにいてくれた選手が、

全員来年もサッカー選手でいてくれることを願います。

たとえ他のチームに行ったとしても、

選手でいてくれれば応援できますから。

できればサンガの選手でいてくれるのが嬉しいけれど。

ありがとうございました。今年はゆっくり休んで下さい。

来年もよろしくお願いします。

12/5追記。

えー、最終節の夜、

諸事情でKBS京都が見れる環境、しかもビデオ録画付きだったので、

問題のシーンを何回も見直してみました。

…あれやっぱりFKだね。線審さんが正しかったね。GJだね。