ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『九龍妖魔學園紀』プレイ雑記。

※いつも通り、知ってる人にしかわからない書き方をしていると思います。

かなりコア…というか妄想も入ってそうです。

辛かったら遠慮なく読み飛ばして下さい。

いつも途中のプレイ雑記は書いてるけど、

エンディング後の感想とか書いてない気がする…。ま、いいか。

ちなみに幻水2は未クリアです(汗)。

FF2は、今竜巻の中にいるんですけど

ボスの場所がわからなくて止まってます。正直困ってます。

FF2は、FF好きとして攻略なしでクリアしようとしてたんですが、

2はヒントが少ない気がする…。諦めて攻略探そうかなあ。

さて、今更やってるこの『九龍妖魔學園紀』。

一言で言うと『女神転生』シリーズ+『東京魔人學園』シリーズです。

(アトラス+魔人のスタッフさんなのでそのままと言えばそのままです)

個人的には魔人は、思ってたほど殺伐さが足りないのと

戦闘システムがぬるそうで敬遠してたんですが、

このゲームは戦闘がかなり頭を使うので楽しいです。

女神転生は『真1』『if…』『ペルソナ1』辺りをやってました。

割とライトファンです、はい(汗)。

九龍は魔人ほど世間に認知されていないみたいなんですが、

絶対こっちも面白いと思うので、興味が湧いたらやってみてほしいです。

ただ品薄らしい…。

ルンさんもやっていて、ルンさんの方が少し早く進めていますが、

仲間にしているキャラがお互い微妙にズレてます。

自動的に仲間になる皆守君と八千穂さんは置いといて。

ルンさん:取手・リカ・黒塚・真里野・七瀬・トト

自分:取手・タイゾー・奈々子・真里野・七瀬・ヒナ先生・墨木

てな感じです。

私は取手君が仲間になった後、リカちゃんと黒塚君を逃してしまい、

かなりブルーになってたんですが、

今はだいぶ仲間が増えましてほっとしてます。

ちなみにヒナ先生は頑張りました。

仲間になるイベント直前で、クエスト10個くらいクリアして

必要なアイテムをゲットしましたよ…。

とりあえず、一番好きなキャラは皆守君です。

いやー、もう素直じゃない人が大っ好きなんで。

最初に自動的に仲間になるキャラなんですが、

最初はのらりくらりとしてそっけない人物ですよ。

しかし、段々と友情を深めていきますと、

ぶっきらぼうながらも優しいところが見えてくるいいキャラです。

戦闘中のスキルは他のキャラに比べると微妙なんですが、

愛ゆえに頑張って連れて行ってます。

ちなみに女の子キャラも多数いますが、今回の脳内設定。

本命は白岐さん。でも白岐さんがこれまたかなりそっけないので、

割と素直に感情を伝えてくれるヒナ先生との間で揺れてます。

八千穂はとてもいい友達。しかし友達。

余談ですが、ゲームを始めた頃に冗談で「やっちー」と読んでたら、

本当に本人が「やっちーだよ♪」と言ってきてびっくりしました。

きっと主人公が先に呼んだに違いない、と決め付けてます。

(七瀬)月魅ちゃんはからかって遊んでます。今のところそんな感じ。

このゲーム、主人公の性別が選べたらもっと楽しかっただろうになあ。