ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

またやった!(ゴリ風)

中華鍋の中で煮えたぎっている油を、鍋ごと引っくり返しました…。

最初に申しますと、奇跡的に怪我はありません。

コンロの左側で唐揚げを揚げていて、右側で味噌汁を作っていたんですが、

味噌汁に何かしようと思った時に、

中華鍋の持ち手に私の腕が引っかかってしまいまして。

バランス崩してがっちゃんがらがら。

ええもう、辺り一面(壁やら冷蔵庫の扉やら、もちろん床やら)に

ぶちまけられる油と唐揚げ。

運動音痴のくせに、こんな時だけ素晴らしい反射神経を見せてよける私。

靴下に油が少しかかっただけですみました。もちろんすぐ脱ぎました。

そして、しばらく呆然

正直我に返りたくなかったです。しかしそうもいかず。

その日はルンさんが研修で帰りが少し遅くなる日だったので、

1人で泣きそうになりながら、タオル2枚を犠牲にして大半の油を拭き取り、

あとはキッチンペーパーと洗剤で細かい部分を拭きました。

意外と早く帰ってきたルンさんに、安堵しつつも恐る恐る報告。

「ワックスかけたと思えばいいやん」

とのありがたいお言葉を頂きました。

…いいんでしょうか、あんな古い油のワックスで。