ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

『アンジェリークトロワ』 素人レビュー。

※レビューとか銘打ってるけど思いきり主観に基づいています。

 あと既に書かれていることばかりだと思います(汗)。

昨日・今日でとりあえず1周してしまいました(苦笑)。

アホだとわかっているので突っ込まないで下さい…。

とりあえずED見たのはゼフェル・ルヴァ・エルンスト・セイランです。

とりあえず恋愛じゃない部分から。

「要するに『トロワ』は『アンジェリーク』+『シムシティ』なんだ!」

とプレイしている途中でひらめきました。

(今、携帯版『シムシティクラシック』にハマってるもんで…)

いやでも、そう開き直った方が

なんか考えやすかったし面白かったです。

1人で黙々と育成だし、時間制限のあるシムシティって感じ。

なので、ライバルと切磋琢磨したい人には物足りないかと。

まあ、やはり女性向けだし恋愛要素の方が主ということで

難易度はヌルヌルですが、これくらいでいいです。

(一応、私が買った愛蔵版には

 難易度が高いチャレンジモードもありました)

続きは興味ない方もいらっしゃると思うので追記で。

 

次、シナリオ。

実はコミックスを読んだ時に、

「あー、ゲームでもこんな風に守護聖様たちと一緒に

 大きな困難を乗り越えたかったなあ…」

と思ってたので、今回のシナリオは個人的には好きです。

ただ、せっかく霊震(ゲーム内用語)が起こった時に

一緒にいてくれた人が、

その後そのイベントがほぼ関係なさげに会話してたのが

少し悲しかったですね。

なんだろう…もう少し会話に盛り込んでほしかった。

あとメインシナリオのクライマックス、

あっさりしすぎてなんだかなあ…。

本気で「え、それで終わり?(汗)」と呟いてしまいましたよ。

さて恋愛。

最初に言うと、SFC・PSの作品よりときめき度は落ちてます。

(私が大人になってしまったのもあるかもしれないが。

 初代SFC版をやったのは高校生の時だったでしょうか)

なんかさくさく上手く進みすぎてドキドキできない。←これ重要

守護聖も協力者も初めからモーションかけてきまくりだし。

期待していたラブEDも、

今のところどちらかというと告白されるばかりだし。

(あくまでゲーム内でだけど)告白する方が好きだった私としては

その点はややがっかり。

あの、想いが成就するかしないかわからないまま

『告白する』を選んでボタンを押す時のドキドキ感…!

ええまあ、断られたらリセットするんですけどね。

でもそれ(リセット)も含めて『アンジェリーク』なので、

『トロワ』はちょっと物足りなかったかな。

4股したのに(汗)あんまり苦労しなかったし…。

まあでも何人も同時に狙うと、

「この人で見たいイベント」が見れなくなっちゃいますけどね。

話がそれた…。まとめると、

『告白されたい人にはお薦め』ってことです。

ただ惜しいのはムービーの絵が

由羅さんと違いすぎる(=あんまり似てない)ことか…。

浸りたいのに我に返ってしまう瞬間でしたね。

ムービーの絵のクオリティに関してはずっと言われてるんですけど。

とはいうものの、やっぱり好きなキャラとのイベントは

机とか床を叩きながら見てしまいますね。照れすぎて。

今作はとりあえずゼフェルのEDが見たくて

ひたすら頑張ってたんですが、(上にも書いたけど)

やっぱ同時に他の人も狙っちゃうじゃないですか。

じゃなくて、2周目か3周目はゼフェルとしか

恋愛モードにならない状態でやってみたいと思いました。

でないと全部のイベント見られないし…(汗)。

と思わせるゲームであることは確か、ということです。

あー、今の立ち絵のクオリティで昔の作品出してくれないかな。