ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

まとめて本関係あれこれ。

・今更のように、谷川史子さんの『星の速さで駈けてく』。

双子の名前の『はるか』と『ひさし』を合わせると

『悠久』になることに気付いて、

なんか衝撃で鳥肌が立ちました。深いなと。

コミックス『積極‐愛のうた‐』も買いましたよ!

この作品買ってよかったですよ、本当に。

同時収録の『スパイラルホリデイ』には

『ホームメイド』の日和子ちゃんと貴和子先生がゲスト出演してます。

・『を』を昔は『うぉ』と発音していた、

という話を何かで読みました。

村山由佳さんの小説『青のフェルマータ』の

主人公が『里緒』という名前なんですが

諸事情でオーストラリア在住で皆に『リオ』と呼ばれてるんですね。

でも、とある登場人物だけは『りを』と発音する、

という下りがあったんですよ。

しかし、当時の私には発音の違いがまったくわからなくて。

もしかしてそういうことだったのかなあ、

と読んで何年も経ってから思い至る私でした。

実は違うかもしれませんが。

ちなみに村山さんのデビュー作『天使の卵』の

映画版はレビューを読んだ限りかなりダメそうです。

期待してたのに…。

・『ケロロ軍曹』コミックス9巻第73話。

睦実先輩がラジオでおすすめしている微妙な歌『アポロ10号』。

『アフロ軍曹』のメロディで歌えるんだね…今気づいたよ(笑)。

・『恋愛ディストーション』。

読み始めた頃は大前田君たちより年下か同じくらいだったのに、

5巻を読んでふと我に返ったら、

自分がまほ先生と同い年なことに気がついた…。

気づきたくなかった、もうすぐ追い越すし(涙)。