ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

久々にクリアしたゲーム。

大神 PlayStation 2 the Best 大神 PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/12/14)
カプコン

この商品の詳細を見る

『大神』(おおかみ)です。今日クリアしました。

ネット上で面白いということは聞いていて、

数ヶ月前にたまたまゲーム屋さんに行ったら

ベストがあったので買ってしまったんですが。買って本当によかったです。

「買ってよかった」と久々にゲームに対して感じましたね。

(って、あんまりゲーム買わないんだけど)

クリアタイムは45時間くらい。進めるの遅いです。

とりあえず1周目は自力で頑張ろうと思って、攻略はほとんど見ませんでした。

(前情報すら極力シャットアウトしたんで、

 主人公が 狼ってことすら始めるまで知りませんでした(汗)。

 狼が出てくるのは知ってたけど、サブキャラだと思い込んでたんですよ)

ので、やり込み要素とか隠し要素もたくさんあったけど、

たぶん半分も取れてないです。(はぐれ珠も全然だし)

でも2周目も絶対プレイするって決めてたので、

1周目はとりあえずお話を楽しむ方に重きを置きました。

ちょっとそのやり込み要素とかのせいもあって中だるみするんですよね。

しかし、その中だるみを帳消しにするラストバトル&エンディング。

泣けます。(でも悲劇じゃないです)

ちょっととあるイベントだけ納得いかなかったんですけどね。

「プレイヤーは神視点なのかよ、アマテラスじゃなかったのかよ」っていう。

確かに、確かにちと気になる点もいくつかありますよ。

でもこんなに丁寧に作り込んでるゲーム久々に見たよ。

2周目はちゃんと色んなもの(武器とか)が持ち越されるし、

おまけも追加されるのでより楽しめます。

製作側もわかってるんだな、としみじみ。

しかし、うちのアマテラスはどん臭かった…orz

高いところから落ちる度にスーパーマリオを思い出しましたよ。

まあでも落ちても一発死にってわけではないので(作りが優しいです)、

アクション苦手という人でもやってみてほしいです。

大丈夫です、私でもクリアできたから。

わかりやすく言うとゼルダICOですかね、たぶん。

ゼルダは難しくて未プレイ。ICOは大好き)

できたら買ってほしいが(あんまり売れなかったらしい?)、

とりあえず身近な人には貸しまくりたい。

ネタバレ感想は追記に隠しておくので、

プレイする予定のある人は読まないで下さい。絶対その方が面白いので。

 

とりあえずイッスン大好きです。

話し方にクセがあるから好き嫌いが分かれるみたいですが、私は大好き。

最初、虫虫言われてるから「虫なんだー…」って思ってたのに、

同じ大きさになって「そう言われりゃそうだよね!(笑)」と激しく納得。

一寸法師だもんなー。同じ大きさになってさらに好き度が増しました。

イベントの合間に挟まれる絵巻物も、最後の方でようやく

「これイッスンが描いてたのかー!」と気付きましたよ。遅すぎ。

最後は一緒にいられなくて「うそーん」と思ってたけど、いやー泣いた。

ウシワカは「なんなんだろう、この人…」ってずーっと思ってたけど、

ラストバトルでほろっときました。こういう設定弱いんです。

(へらっとしてるのに暗い過去背負って、こっそり頑張ってる人)

でもあんまり出身地について詳しいことは掘り下げられなかったし、

カグヤもまた出てくるのかな?と思ってたら出てこなくてちと残念。

続編を匂わせるエンディングでもあったし、そっち用の話なのかなあ。

結局、鉄の箱舟を何のために作ったのかも明かされなかったし。だよね?(汗)

シラヌイと一緒に戦った時は燃えたなあ…。

てかシラヌイさんめちゃ強かったです。

誰かと一緒に戦えるって嬉しいですね。オキクルミにしてもツヅラオにしても。

ツヅラオ好きだったなあ…。

あ、エンディングで乙姫様にお子様が生まれてたのが嬉しかった。

お父さんの分まで幸せになってほしいものです。