ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

FF6プレイ雑記。

何回やっても「お前の顔、こわーい」に大ウケです。

さて世界崩壊しました。魔大陸はやっぱりしんどい。

SFC版ではロックとティナ(と誰か)を連れて行って

セリスは置いていきましたが、

今回はティナとセリス(とエドガー)を連れて行って

ロックを置いていきました。

今回のPT編成は恋愛より友情重視です(笑)。

ここで一言。

「あ、あれっ。シャドウこんなに出番少なかったっけ?(大汗)」

ちなみに魔大陸脱出時はちゃんと待ちましたよ。

さてさて、世界崩壊して最初に操るのはセリスなわけですが、

プレイした方はご存知の通り、

シドに魚を食べさせなければならないわけですね。

で、うまい魚(動きが速い魚)を食べさせれば食べさせる程回復するんですが、

SFC版プレイ時にシド回復バージョンは見たので

「まあ今回は無理して回復バージョン見なくてもいいかー…。

でも一応うまい魚がいたらそっちを食べさせよう」

と思って進めたら、うまい魚が一匹も出ないままシド永眠。

なんか悔しくなって魂に火が着いた。

シドが永眠する度、中断→ロードの繰り返し。

(ロードすると中断セーブは消えます)

しかし6回やり直しても動きが速い魚が出ない!

ついに攻略まで検索する始末!(『セリス 魚』でぐぐった)

えーと、頑張ってフィールド出てたけど、

シドに話しかけないと魚のパターン変わらないらしいですよ。

ということでうまい魚を連続でゲットして、無事シドは回復しましたとさ。

さ、続きがんばろ。

 

 

今さらのように追記。(6/24)

世界崩壊直前についてですが、

結局ガストラ皇帝は最初っから

和平する気なんかさらさらなかった、ってことですかね。

ケフカ終身刑」もポーズに過ぎなかったと。

でも、このイベントって完全にプレイヤー置いてきぼりですよねえ。

全然覚えてませんでしたもん(苦笑)。

セリス置いていってもこのイベントで勝手に来るし。

そもそもセリスって裏切ったとかで幽閉されてたけど、

いったい何したんだろう。一つも描かれてないのでさっぱり。

レオ将軍が死んじゃうイベントも、

ケフカが何故いきなり現れたのか、「皇帝の命令です!」で説明なしだし。

「魔力を中和」とか「魔石化する秘技」とかもセリフ中の言葉だけなんですよね。

そのメカニズムはどうなっとるんじゃい、

いつの間にそんなの開発したんじゃい、と。

(「魔力を中和」も何を持って中和してるのか。

 ケフカの力なのか、何かアイテムを使っているのか)

カニズムうんぬんは置いとくとしても、後者は伏線なしですからねー。

幻獣が死ぬ時に力だけを凝縮させたものが魔石、

それを人為的にさせるなんて誰がいつ研究してたんだ。

シドはあっさり改心してたしさ。

とまあ、人によってはきっとどうでもいいことを突っ込んでしまいました。

シナリオ作りの勉強を(ちょびっとですけど)してから

いろんな作品が素直な目で見れなくなって、いいんだか悲しいんだか、です。

(ファンタジー世界で『うぐいす張り』って言葉が出てきて

 「この世界にそんな言葉あるわけねーだろ!」とか。

 あ、シナリオ関係なかった…)

いやでもちと悲しくはあるけど、別に嫌ではないです。

目が肥えたんだと思いたい。