ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

最近の口癖。

「私だってあれくらい足が細かったら~」

 続き例:ミニスカート喜んで履くわい!

私のふくらはぎは38cm。ガチ。

「でも、ああいう人達が経済を動かしてるんだねー」(ある意味羨望)

こういう時に言う。

・特撮とかのすごい追っかけの人を見た時。

・ブランド品に並ぶ人達をテレビで(略)。etc.

所詮、私はロングテール層。

経済動かすというのは、結局、物が売れないとお金が回りませんから。

お金が回らないと景気もよくならない。

700円の化粧水買うのも渋っている私は経済止めてますorz

余談。

ロングテール層とは「売上の80%は20%の優良顧客がもたらす」

というマーケティングの考え方。

例えば、とあるバンドのファンが100人いるとする。

2割の熱狂的なファンの人は、シングルもアルバムもベストアルバムも買って、

ライブツアーももちろん全国追っかける。グッズも買う。

残り8割(私含む)はアルバムは買うがシングルはそんなに。

たまにライブに行く。たまにグッズ買う。

売る側は熱狂的な2割を大事にすればいいという話。

グラフで見ると、残り8割の部分が尾を引いて見えるのでロングテール

ただ最近はインターネットショッピングが気軽にできたりで

ロングテール層の取り込みも戦略に入ってきているようです。

ちなみにここに書いたことは

全部ルンさんの受け売りとネット上で調べたことです。

知ったかですみません。でも経済の話はそれなりに興味あります。

深い話はわからないけどそれなりに面白い。