ネコと紫の日記帳

ひたすら己の趣味の備忘録。読んで下さる方ありがとうございます。

河原町近辺食べ歩きツアー。

今日は地元の友達Yちゃんと、食べ歩きツアーを敢行してきました!

Yちゃんは京都の美味しいお店をたくさん知ってまして、

その話を聞いた私が行きたい行きたい叫んでいたところ、

今回誘ってくれたのです。大感謝。ということで早速写真でご紹介。

味についてはうまく表現する自信がないのでそんなに書きませんが、

とても美味しいお店ばかりです。それさえわかって頂ければいいかと^^;

カルドのうにかいわれパスタ

まずは、四条通三井住友銀行付近の裏道にある

パスタ専門店『カルド』のうにかいわれパスタ。日替わりランチで890円!

890円でこの味は安すぎます。でも安いから嬉しい(苦笑)。

店構えはレトロで小さな喫茶店です。

この次に行ったのは祇園の奥まった所にある『京都きなな』。

手作りきなこアイスのお店です。味はすごく優しいです。

ここは本店で工場が隣にあるということで、

アイスが凍らされる直前の手作りきななが食べられます。

クリームとアイスクリームの間と言いますか。

もしくは柔らかなアイスクリームと言いますか。

メニューによっては粒あん・白玉がトッピングできますが、

白玉がもちもちで!もちもちなんですよ!(よくわからん)

ちなみにテンション上がりすぎて写真を撮り忘れましたorz

そして20代後半になってようやく、生まれて初めて祇園の中を歩きました。

ハライさんとか割と来てるんだろな(笑)。

Yちゃん曰く、最近は祇園でも入りやすいお店がぽちぽちできているそうで。

また一緒に開拓したいです。

そして、ある意味今日の本命。『キル フェ ボン』!!

キルフェボンの赤いフルーツのタルト

キルフェボンは蜜ちゃんが旅行先で行ったことがあるそうで、

とても絶賛してたので気になってたんです。

「京都にもあるよ」と教えてくれたので

今度、京都に行く機会があれば行きたいと思ってたんですが、

今日Yちゃんが思いっきりお薦めしてくれました!^^

キルフェボンの苺のタルトとチーズのタルト

最初はルンさんとれんげさんへのお土産だけの予定だったんですが、

時間とお腹の具合が丁度よかったのでイートインもしてしまいました。

お値段は高めというけど、

カフェコムサとそう変わらないので別に気になりませんでした。

店員さんとかお店の感じはキルフェボンの方が好きかな。制服も可愛いし。

てか絶対キルフェボンのそばって、いつも通ってたよ^^;

木屋町通はよく歩いているので。くう、もっと早く知るべきだった。

 

 

さすがに立て続けに食べるのは無理なので、

お店とお店の合間にSACRAビルのビーズショップを教えてもらったり、

新京極で服屋さんを見たりしてました。

古着屋さんのHANJIROをYちゃんに紹介したら、

結構気に入ってくれたみたいで嬉しかったです。

(弟2にも教えたらいつの間にかリピーターになってました)

で私の話なんですが、今、半袖ロングパーカーを探してまして。

見つけちゃったんだよ、HANJIROで!

黒地で、裾がギャザーワンピみたいになってて、

ジッパー部分にピンクのベロアのリボンが縫い付けられてて、

むちゃくちゃ可愛いんですよ!!

5000円は無理だった…。9月は…予定満載だったんだ…。

別のお店で2000円のものは買えたので悲しいだけではなかったけど、

別のお店を見れば見るほど、あのパーカーが頭をよぎるうぅぅ!

来月まであるかなあ…ないだろうなあ。